日別アーカイブ:


ベテラン、ペネッタの好調

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今週、アラブ首長国連邦はドバイで行われている『ドバイ・デューティー・フリー・テニス選手権』は昨日、シングルス2回戦が行われて予選を勝ち上がったフラビア・ペネッタが世界ランク3位で第2シードのアグニエスカ・ラドワンスカを6-4,6-1のストレートで一蹴してベスト8進出を決めました。

ペネッタはこれまでラドワンスカとの5回の対戦全てで敗れていて、この試合も出だしからラドワンスカのペースだったの。先にブレークを奪ったラドワンスカがいきなり4-1とリード。でもこの日のペネッタは、そこから何と8ゲームを連取して6-4,3-0とリード。

次のゲームでペネッタはブレークを許すもその後も3ゲームを連取して1時間20分で勝利。ラドワンスカから初勝利を飾ったの。

今月25日で32歳になるペネッタは2009年8月に自己最高位の10位を記録。当時はイタリア人女子として初めてトップ10入りを果たしたのよね。そんな彼女だけど2012年に右手首を負傷。秋に手術を受けるとツアー離脱を余儀なくされたの。

そして去年の2月は約半年ぶりに復帰を果たすと、一時は166位までランキングを落としていたけど、5月のストラスブール大会で予選を勝ち上がってベスト4進出。6月のウィンブルドンでは4回戦進出を果たし7月のバスタード大会でも4強入り。ランキングも85位とトップ100へ戻して来たの。

そして何と言っても8月に行われたUSオープンでは自身初となるグランドスラムでのベスト4入りを果たして世界ランク31位でシーズンを終えたの。

そして迎えた今季最初のグランドスラムである全豪オープンでも8強入りを果たして今は22位と着実に上昇気流に乗っているのよね。

そんな好調な彼女、自分自身でもこの日の勝利に驚いているみたい。

「もちろん嬉しいわ。この6年間で初めて彼女(ラドワンスカ)を倒せたわ。もう彼女には勝てないかと思っていた。でも今日は本当に良いプレーが出来た。何をしなければならないかが明確だったし、どんな時でもポイントを取りに行ったの。出だしはちょっとミスが出てしまって1-4とリードされてしまったけど、終始積極的なプレーに努めたらそれが功を奏したわね。」

そして対戦しずらい選手として有名なラドワンスカについてもこう語っているわ。

「彼女のような選手と対戦する時は、本当に簡単じゃない。だってどんなボールだって返球してくるんですもの。ポイントがなかなか取れないと感じてしまうの。だって壁打ちしているようなの。だから徐々にストレスが溜まってしまって、ありえないミスを犯してしまうの。でも常に攻撃的なプレーをする必要がある。最後までそれを貫いて諦めちゃ駄目。」

そんな好調なペネッタ。32歳にしてまたトップ10へ返り咲く事が出来るかしら?それには2010年以来となるツアー優勝も必要なんじゃないかしら。ベテランの活躍はどこまで続くかしらね。

.

.

.

.

.

一日遅れの・・・毎週恒例の先週のツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。

女子では、アメリカの10万ドルのサーキット大会では、予選を勝ち上がったオサカ・ナオミ選手が1回戦敗退でした。アメリカの2万5千ドルでは、第1シードの石津幸恵選手が2回戦敗退でした。第3シードの日比万葉選手はベスト8、青山修子選手は準優勝でした。

スペインの1万ドルでは、川崎良美選手が1回戦で、中野佑美選手が2回戦で敗退でした。ダブルスでは中野&川崎ペアーが準優勝でした。タイの1万ドルでは、田中優季選手、美濃越舞選手が1回戦で、予選を勝ち上がった岡村恭香選手、渡邊尋乃選手が2回戦敗退でした。第6シードの加藤未唯選手はベスト8でした。ダブルスでは、加藤&田中ペアーがベスト4でした。トルコの1万ドルでは、千村夏実選手、予選を勝ち上がった山本ひかり選手が1回戦敗退でした。

今週はインドの2万5千ドルのサーキットに第1シードで瀬間詠里花、第4シードで瀬間友里加、藤原里華、久見香奈恵、波形純理選手が、アメリカの2万5千ドルには第7シードで穂積絵莉、青山修子、日比万葉選手が、オーストラリアの1万5千ドルには第1シードで江口実沙、第2シードで桑田寛子第7シードで宮村美紀、樋口由佳、井上雅、岡田上千晶選手が、エジプトの1万ドルには第7シードで井上明里、辻佳奈美、予選を勝ち上がって酒井優理子、スペインの1万ドルには中野佑美選手が、タイの1万ドルには第8シードで加藤未唯、田中優季、越野由梨奈、美濃越舞、予選を勝ち上がって渡邊尋乃、喜​島​瑞​乃、小関みちか選手、トルコの1万ドルには山本ひかり、布目千尋選手が出場してます

男子は、インドの5万ドルのチャレンジャー大会に第4シードの添田豪選手が2回戦敗退でした。

アルゼンチンの1万ドルのフューチャーズ大会では牧口流星選手が1回戦で、グアテマラの1万ドルでは主催者推薦の松村亮太朗選手が1回戦で敗退でした。

タイの1万ドルでは斉藤貴史選手が1回戦で、志賀正人選手、竹内研人選手が2回戦敗退でした。第1シードの近藤大生選手、第3シードの井藤祐一選手、小野澤新選手はベスト8でした。ダブルスでは井藤&近藤ペアーが優勝しました。

トルコの1万ドルでは予選を勝ち上がった綿貫祐介選手が1回戦敗退でした。同じく予選を勝ち上がった江原弘泰選手はベスト8でした。アメリカの1万ドルでは第4シードの西岡良人選手が優勝しました。

今週はインドの10万ドルのチャレンジャー大会に第5シードで添田豪、杉田祐一選手が出場してます。

オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会には第2シードで内山靖崇、仁木拓人選手が、エルサルバドルの1万ドルには中川直樹、主催者推薦で松村遼太郎選手が、タイの1万ドルには第1シードで近藤大生、第2シードで井藤祐一、小野澤新、斉藤貴史、予選を勝ち上がって志賀正人、竹内研人選手が、トルコの1万ドルには綿貫祐介、江原弘泰選手が、アメリカの1万ドルには第2シードで西岡良人選手が出場してます。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:09 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ