人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
ノヴァーク・ジョコビッチは、新しくボリス・ベッカーをコーチとして招き入れながらも、2連覇を狙った全豪オープンでは準々決勝で優勝したスタニスラス・ワウリンカに敗れてベスト8で敗退。
そんなジョコビッチだけど、ベッカーの指導のもと特にメンタル面での成長と更なるテニスの向上が出来るはずと言う自信を持っているってジョコビッチは語っているの。
「自分のテニスのスタイルを特に変えているわけではない。シングル・バックハンドにしようとかね。彼(ベッカー)から最っとも期待している事は精神面での成長。彼にコーチをお願いしている一番の理由は大きな試合の時やグランドスラムで必要なメンタル・タフネスなんだ。この2年間で2つか3つの大きな大会で、優勝出来たであろうタイトルを逃していると感じている。その原因はメンタルにあると感じているんだ。」
って、世界ランク1位にまでなった選手でさえ、まだまだ上を目指して改善して行こうとする姿勢には頭が下がるわね!
.
.
.
.
.
毎週恒例の先週のツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。
女子では、インドの2万5千ドルのサーキットでは、久見香奈恵選手が1回戦で、藤原里華選手、波形純理選手が2回戦敗退でした。第1シードの瀬間詠里花選手、第4シードの瀬間友里加選手はベスト8でした。ダブルスでは第1シードの瀬間姉妹が準優勝でした。
アメリカの2万5千ドルには第7シードの穂積絵莉選手、青山修子選手が2回戦敗退でした。日比万葉選手がベスト8でした。ダブルスでは穂積&青山ペアーが優勝しました。
オーストラリアの1万5千ドルでは、樋口由佳選手、井上雅選手、岡田上千晶選手が1回戦で、第7シードの宮村美紀選手が2回戦で敗退でした。第1シードの江口実沙選手、第2シードの桑田寛子選手はベスト4でした。ダブルスでは、井上&桑田ペアーがベスト4で、江口&宮村ペアーが優勝しました。
エジプトの1万ドルでは、第7シードの井上明里選手、辻佳奈美選手が1回戦で、予選を勝ち上がった酒井優理子選手が2回戦敗退でした。スペインの1万ドルでは、中野佑美選手が1回戦敗退でした。
タイの1万ドルでは、越野由梨奈選手、美濃越舞選手、予選を勝ち上がった喜島瑞乃選手が1回戦で、予選を勝ち上がった渡邊尋乃選手が2回戦敗退でした。第8シードの加藤未唯選手、小関みちか選手がベスト8、田中優季選手がベスト4でした。ダブルスでは美濃越&岡村ペアー、加藤&田中ペアーがベスト4でした。トルコの1万ドルでは、山本ひかり選手が1回戦で、布目千尋選手が2回戦敗退でした。
今週はオーストラリアの1万5千ドルのサーキットには第1シードで江口実沙、第2シードで桑田寛子、第7シードで宮村美紀、第8シードで井上雅、樋口由佳、岡田上千晶選手が、エジプトの1万ドルには第6シードで井上明里、辻佳奈美、予選を勝ち上がって酒井優理子選手が、スペインの1万ドルには中野佑美、主催者推薦で川崎良美選手が、タイの1万ドルには第5シードで加藤未唯、第7シードで田中優季、小関みちか、牟田口恵美、美濃越舞、越野由梨奈選手が出場してます。
男子は、インドの10万ドルのチャレンジャー大会では、第5シードの添田豪選手が1回戦で、杉田祐一選手が2回戦敗退でした。
オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会では、仁木拓人選手が2回戦敗退でした。第2シードの内山靖崇選手がベスト4でした。ダブルスでは第3シードの仁木&内山ペアーが準優勝でした。
エルサルバドルの1万ドルでは、中川直樹選手が1回戦敗退でした。主催者推薦の松村遼太郎選手はベスト8でした。タイの1万ドルでは、第1シードの近藤大生選手、斉藤貴史選手、予選を勝ち上がった志賀正人選手がが1回戦で、第2シードの井藤祐一選手、小野澤新選手、竹内研人選手が2回戦敗退でした。
トルコの1万ドルでは、綿貫祐介選手が1回戦で敗退でした。江原弘泰選手はベスト4でした。アメリカの1万ドルでは、第2シードの西岡良人選手が初戦敗退でした。
今週はフランスの6万4000ユーロのチャレンジャー大会に予選を勝ち上がったダニエル太郎選手が、中国の5万ドルには第1シードで添田豪、第3シードで伊藤竜馬、第4シードで杉田祐一、第6シードで守屋宏紀、予選を勝ち上がって松井俊英選手が出場してます。
オーストラリアの1万5千ドルのフューチャーズ大会には第2シードで内山靖崇、仁木拓人選手が、インドの1万ドルには片山翔、佐藤文平、予選を勝ち上がって鈴木昂、後藤翔太郎選手が、タイの1万ドルには斉藤貴史、竹内研人、予選を勝ち上がって志賀正人選手がアメリカの1万ドルには中川直樹選手が出場してます。