日別アーカイブ:


錦織選手、デビュー戦を勝利で飾る

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

昨日初日を迎えた男子ツアー最終戦。そのシングルスでのオープニング・マッチに登場したのが錦織圭選手。これまでまだ勝ち星を上げたことのないアンディ・マレーとの対戦でした。

まだ勝った事はなったけど、両者の最後の対戦は去年の開幕戦と、約2年近く前の事。その時は錦織選手が途中棄権での敗退だったんだけど、その時の両者のランキングは、錦織選手が19位でマレーが3位だったわね。

でもそれからの錦織選手は、どんどんランキングを上げて、去年の夏には11位とトップ10目前まで行っていたのよね。そして今年は更なる飛躍の年になったのは、皆さんもご存知の通り。

マレーも去年の秋に受けた腰の手術から復帰して、今季序盤はなかなか思うようなプレーが出来なくて苦しんでいたけど、USオープン後はかつてのプレーを取り戻したように、次々に成績を残して、最終戦の出場権も獲得していたの。

そんなマレーに対して成長の証を見せられるかって注目していた一戦だったけど、結果は錦織選手が今の力を十分に見せてくれた試合でした。

ファーストサーブの入りも悪く、らしからぬ8本ものダブルフォルトを犯していたのを見て、やっぱり緊張してるんだな~って思ったけど、それでも結果はストレート勝利。調子が悪い中でも何とか勝てるようになったのもトップ選手としての証拠だと思います。

今大会の結果次第では、現在世界ランク4位のスタン・ワウリンカを抜いて4位でシーズンを終える可能性もある錦織選手。

そうなると、年初のグランドスラムである全豪オープンでは第4シードになる可能性も高くなって来るわね。つまりそれは、ベスト4に勝ち上がるまでは自分より上のランキングの選手との対戦がないって事だから、より上位へ勝ち上がりやすくなるって言うわけなのよね。

今年のUSオープンで何人もトップ10選手を下して決勝進出を果たした錦織選手だし、来年は念願のグランドスラムでのタイトル獲得をもちろん狙うだろうし、まわりもそれを期待しているのは間違いないわね。

その目標の達成のためにも、今週の最終戦ではそんなグランドスラムでの優勝を争う選手ばかりとの対戦だし、より実力を付けて自信を高めるためには最高の舞台なはず。

火曜日の予選ラウンドロビン第2戦のオーダー・オブ・プレーはまだ出ていないけど、過去の対戦を見ると勝者同士が次に対戦してるから、恐らく昨日のもう1試合でミロス・ラオニチを下したロジャー・フェデラーと対戦になるのでは?

錦織選手のいるグループBはグループAより厳しいって言われているけど、残る対戦となるフェデラーもラオニチも、これまで勝った経験がある選手。もう次からはそれほどの緊張もないだろうし、より安定したプレーで更に攻撃的なテニスを展開して、準決勝進出を果たして欲しいわね!

今の錦織選手の力なら、絶対可能なはずよ!!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 16:43 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ