人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
男子プロテニス協会であるATPが選んだ、今シーズンのATPワールドツアーのベスト5の試合が発表になったんだけど、なんと第2位に選ばれたのがマドリッド・マスターズの準決勝で錦織圭選手がダビド・フェレールを7-6(7-5), 5-7, 6-3で下した試合なの。
錦織選手はその大会前に出場したバルセロナ大会で、アジア出身男子選手として初めてクレーコートでの優勝を飾っていたの。
マドリッドでの決勝戦では、序盤からラファエル・ナダルを圧倒しながらも、連戦から腰を負傷しちゃって第3セット途中で棄権を申し入れて初のマスターズ大会優勝とは行かなかったの。
ちなみに、ATPが選んだベスト5の他の試合は以下の通り。
第5位
アカプルコ大会、準決勝
グリゴール・ディミトロフがA・マレーを4-6, 7-6(7-5), 7-6(7-3)を下した試合。
第4位
トロント・マスターズ、2回戦
ノヴァーク・ジョコビッチがガエル・モンフィスを6-2, 6-7(4-7), 7-6(7-2)で下した試合。
第3位
リオデジャネイロ大会、準決勝
ラファエル・ナダルがパブロ・アンドゥハルを2-6, 6-3, 7-6(12-10)で下した試合。
第1位
ATPワールドツアー・ファイナルズ、準決勝
ロジャー・フェデラーがスタン・ワウリンカを4-6, 7-5, 7-6(8-6)で下した試合。
こんなそうそうたる試合の、しかも第2位に錦織選手の試合が選ばれたなんて、何とも嬉しい事ですね~!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
先週の日本人選手のツアー下部大会での活躍です!!!
女子では・・・サーキット大会に出場の日本人選手はいませんでした。
男子では、チャレンジャー大会は開催されてませんでした。
タイの1万5千ドルのフューチャーズ大会では、予選を勝ち上がった豊野潤也選手が1回戦で、内田海智選手、関口周一選手が2回戦敗退でした。第2シードの内山靖崇選手がベスト4でした。ダブルスでは、オーストラリア人選手と組んで第3シードの内田選手が準優勝でした。
カンボジアの1万ドルでは、第4シードの松井英俊選手、井藤祐一選手、予選を勝ち上がった鈴木昂選手、主催者推薦の福田勝志選手が1回戦で、第3シードの仁木拓人選手、志賀正人選手が2回戦敗退でした。チリの1万ドルでは、第7シードの牧口流星選手が2回戦敗退でした。クウェートの1万ドルでは、三橋淳選手、予選を勝ち上がった乾祐一郎選手が2回戦敗退でした。