日別アーカイブ:


ナダルのエキシビ&チリッチの怪我

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

新しいシーズンの開幕へ向けて順調な調整を続けているラファエル・ナダル。そんなナダルが全豪オープン開幕前の1月14日に、大会会場のメルボルン・パークにあるマーガレット・コート・アリーナで『ラファズ・サマー・セット』と称するチャリティ・エキシビション・マッチを行うんだって。

それは同胞のフェルナンド・ベルダスコとエキシビションを行うんだけど、両者は2009年の全豪オープンの準決勝では5時間14分にも渡る死闘を繰り広げたのよね。そしてそれに勝ったナダルがその年のチャンピオンになった思い出の相手。

ナダルは「ベルダスコとそのエキシビションで対戦します。2009年の準決勝のあの壮絶な5セットマッチを思い出します。あの試合は、テニス人生の中でも最も印象に残る試合の1つです。」と、思い出を語ってました。

そのエキシビションでナダルは、かつて全豪オープンで準優勝を飾ったマーク・フィリプーシス、そして今年のジュニア・チャンピオンのオマール・ジャシカとも対戦するんだとか。

そして今の状態についても語ってました。

「良い状態です。激しい練習も積んでいますし、この数週間で練習量も増しています。虫垂炎の手術も良好で今では全く問題がありません。」

「こうして毎日何時間も練習が出来ている事を報告出来る事にも喜びを感じていますし、高い集中力を持って練習にも臨めています。それが一番大切な事なのです。今重要な事は、新しいシーズンの始まりへ向けてしっかりとした準備をする事です。これからのどんな試合でも、自分に取ってはとても大切な物になるでしょう。」

しっかり手術からも回復して、元気に練習できているのは、嬉しくニュースね。来年のナダルのプレーが楽しみね!

.
.
.
.
.
.

今年最後のグランドスラムのUSオープンで、驚きの初優勝を飾ったマリン・チリッチだけど、右肩の怪我を理由に来シーズンの初戦として出場を予定していたブリスベン国際男子大会の欠場を表明しました。

ビッグサーブが武器のチリッチは、実はこの怪我はもう6ヶ月くらい前から悩まされていたんだって。

USオープン優勝後は、10月のモスクワ大会でも優勝を果たしたけど、それ以降はツアー最終戦までの約1ヶ月は大会には出場していなかったのよね。そして迎えた最終戦でも1勝も上げられず今シーズンを終了したの。

そんなチリッチも、このオフシーズンから初めてアジアで開催されたエキシビション・リーグの『インターナショナル・プレミア・テニス・リーグ』に、コーチのゴラン・イバニセビッチと共にフル参戦していたんだけど、もしかしたらそこで悪化させてしまったのかも知れないわね。

チリッチは「この5、6ヶ月、ずっとこの問題を抱えていました。少しの休養が必要なのです。それは2週間になるのか、3週間になるのか、4週間になるかはまだ分かりません。しかし、全豪オープンでベストのプレーが出来るように全力を尽くします。」って語ってました。

現在世界ランク9位のチリッチは、今後の目標も加えてました。

「今後の目標としては、トップ5に入る事です。それは達成可能な目標だと感じていますし、そこからそれほど遠くにいるとは思っていません。シーズンをしっかり戦い抜ければ近付ける数字なはずです。」

その目標を達成するためにも、まずは怪我を治す事が大切よね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 23:05 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ