日別アーカイブ:


錦織選手、初の3連覇達成!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

男子テニスツアーのメンフィス・オープンで、大会史上初となる3連覇を達成した錦織圭選手。もちろん、3連覇は錦織選手自身も初めての事。

その大会、第1シードで臨んでいた錦織選手は、1回戦は免除されていたから2回戦から登場したんだけど、決勝戦までの3試合は全て第1セットを落としてからの逆転勝利でした。

特に準決勝のサム・クエリー戦は、2時間41分にも渡る大接戦で、第3セットで先にブレークを許した時は、正直負けたかなって思ったし、その後のタイブレークでも2ー4とリード されたりで、何度もピンチを跳ねのけての勝ち上がりでした。

そして向かえた決勝戦では、第2シードのケヴィン・アンダーソンを6ー4、6ー4のストレートで下し3連覇を果たしました。

これまでこの大会では、2連覇を達成した選手が3人いたの。ジミー・コナーズは1978年、79年と、1984年、85年と2回の2連覇があるけど、1980年は決勝戦でジョン・マッケンローに、1986年は準々決勝でブラッド・ギルバートに敗退。

トッド・マーティンは1994年、95年と優勝したけど、1996年は決勝戦でピート・サンプラスに、トミー・ハースは2006年、2007年と優勝して2008年には2回戦でベンジャミン・ベッカーの前に敗退していたの。

この大会、錦織選手が最初に優勝した2013年はATPワールド・ツアー500大会だったんだけど、去年からグレードが下がってATPワールド・ツアー250大会となっているのよね 。

つまり錦織選手はこれまで、2012年の楽天ジャパン・オープン、2013年のメンフィス・オープン、去年のバルセロナ・オープン、楽天ジャパン・オープンと、4回のATPワールド ツアー500大会の優勝はあるけど、その上のATPマスターズ1000大会と、グランドスラム大会での優勝がまだないのよね。

世界ランキングでも更に上を狙ってトップ3入りを目指すのなら、今年はATPマスターズ1000大会やグランドスラム大会でのタイトルは必須かもしれないわね!

錦織選手は来週のデルレイビーチ国際にはエントリーしていないから、多分次の大会はインディアンウェルズとマイアミと2大会続くATPマスターズ1000大会では。

そのためにも、インディアンウェルズまでの3週間半はしっかり体を休めて万全な状態で臨んで欲しいわね。

実はちょっと気になる情報も。メンフィスの決勝戦の時に錦織選手は、右手首に若干の痛みと左足小指にマメが出来ながら戦っていたんだとか。

マメと言えば、錦織選手は去年のUSオープンで準優勝した直前は、足に出来たマメの摘出手術を受けていて、USオープンの出場も微妙とされていたのよね。その時ほどではないにしろ、もしプレーに支障を来すようなマメなら、インディアンウェルズ前に処置してもらいたいわね。

そして、インディアンウェルズ、マイアミと、優勝・・・とまでは行かなくても、いずれも上位進出を果たして欲しいわね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:20 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ