グーガがジョコ、フェデ、ナダルを語る

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

グーガの愛称を持つ元世界ランク1位のグスタボ・クエルテンが、現在男子テニスを牽引しているノヴァーク・ジョコビッチ、ロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダルについて語っていたのでご紹介しましょう。

今週行われている男女共同開催のリオ・オープンで受けたインタビューでのコメントです。まずはジョコビッチに対して。

「彼(ジョコビッチ)は今、他のどの選手より上のレベルにいます。彼がたどり着いたレベルや、進化する能力を見ているのは感動にも値します。USオープンは驚かされた大会でした。それほど好調なわけでもなかったのに優勝してしまったのですから。本当に恐ろしい選手です。これからの2年間で、フェデラーが持つグランドスラム最多優勝を狙えると思いますし、史上最強の選手と言われる選手の一人になれるでしょう。」

「彼の唯一の弱点と言えるのはフォアハンドで、それはシモンとの試合でも見受けられました。ほんの少しではありますが、付け入る隙もあるのです。でもそれがグランドスラムとなると、5セットマッチなだけに、ちょっと難しくなってしまうでしょう。」

そしてナダルについてはこんな事を語ってました。

「彼(ナダル)のような選手からは、色々なものが期待出来るのです。2013年、彼は怪我から復帰してまた世界の頂点にたどり着きました。ナダルからは、不可能な事は何もないと感じます。一番の問題は自信です。彼はかつてはコートでは負けないと感じていました。彼はそれを体で感じていて、勝たなければならないと思ってしまっているのです。」

フェデラーについては、テニスと言うゲームに於いてあらゆる技術を持っているとグーガは思っているんだって。

「もしこれまでのテニスの歴史で最高だと思う10人を選ぶとしたら、彼は必ずその中にいます。トップ5か、トップ3か、ましてやトップ2にも名を連ねるでしょう。彼はその中にいるべき存在なのです。誰が史上最高の選手かを語るのはとても難しいのです。なぜなら、別の時代で比べるのはフェアーではないからです。それでも彼は、最高の選手と言う話になると必ず名前が上がる選手です。素晴らしい人間でもあり、テニスでカリスマ性を持ってもいます。」

『フェデラー・エクスプレス』と言われてほとんど負け知らずだったフェデラー全盛期。そしてそのフェデラーを下す強さを発揮したナダル。それから今は、グーガもレベルが他の選手とは違うと感じている絶好調のジョコビッチ。かつて世界の頂点に立ったグーガでさえその強さを認めているのね。

そうなると今後はやっぱり、フェデラーの持つグランドスラム最多優勝にどこまで近付いて、それを塗り替える事がジョコビッチに出来るかに注目が集まりそうね。まずはその前に、ジョコビッチは何としても全仏オープンのタイトルが欲しいんじゃないかしら?この調子だと今年はオリンピックを含めてゴールデン・スラムも夢じゃないかもね!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:43 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ