人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
4月24日のブログでは、イェレーナ・ヤンコビッチがガンの疑いをかけられていたと言う告白をお伝えしたけど、今週行われているムチュア・マドリッド・オープン女子から復帰して、初戦でソラーナ・シルステアにストレートで負けてしまったけど、また元気な姿を見せてくれました。
3月に行われたマイアミでのプレミア大会の初戦となる2回戦を右肩の痛みから途中棄権して以来の公式戦だったヤンコビッチ。復帰に至るまでの思いを試合後に語ってました。
「マイアミでMRIを受けてみたら、甲状腺の下の方に腫瘍のようなものが見付かり、それは異常に大きいものでした。そして新たな疑いが浮上し、それからの一週間はとてもストレスを感じてしまうものになったのです。精密検査や血液検査を受けてその結果を待っていた間でした。最終的に組織検査をして、内視鏡で腫瘍を取り除き良性だと分かったのです。」
「トラウマになりそうな一週間でした。ドクターにはガンかも知れないと言われていて、恐怖に襲われていたのです。誰だって聞きたくない事だと思います。そして悟ったのです。我々テニス選手は、テニスやライフスタイルにはいつも注意を払っていて、ツアーを回り続けて、激しい練習を続ける生活をただ続けているのです。そして時には自分の体に耳を傾けることを忘れてしまうのです。そして何らかの兆候を感じずらくなっているのかも知れません。」
そう悟ったヤンコビッチは、今は結果は二の次だと感じられるようになったんだって。テニスの事ばかり考えていてはいけないって、新たな認識が生まれたみたいね。
健康でいないと、テニス選手としての人生も続けられないからね。
今後はもっと自分の体に耳を傾けてツアーを続けるんだと思います。来週イタリアはローマで開催されるBNLイタリア国際女子に出場予定のヤンコビッチ。早く復帰勝利を飾って欲しいわね。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です!
女子では、クロアチアの1万ドルのサーキットでは、第6シードの渡邉廣乃選手、藤岡希選手が1回戦敗退でした。エジプトの1万ドルでは、小関みちか選手がベスト8でした。
男子では、中国の10万ドルのチャレンジャー大会では、予選を勝ち上がって第1シードで出場した西岡良仁選手が1回戦敗退でした。
台湾の7万5000ドルでは、第4シードの杉田祐一選手、第7シードの添田豪選手、予選を勝ち上がった関口周一選手が1回戦で、予選を勝ち上がった吉備雄也選手が2回戦敗退でした。第3シードの伊藤竜馬選手がベスト8でした。ダブルスでは伊藤&関口ペアーがベスト4でした。
チェコ共和国の4万2500ユーロでは、内山靖崇選手が2回戦敗退でした。
ギリシャの1万ドルのフューチャーズ大会では、予選を勝ち上がった徳田廉大選手が1回戦で、予選を勝ち上がった高橋悠介選手が2回戦敗退でした。スペインの1万ドルでは、第3シードのサンティラン晶選手が準優勝でした。
トルコの1万ドルでは、長尾克己選手、奥大賢選手、主催者推薦の田頭健斗選手が1回戦で、岡村一成選手、予選を勝ち上がった沼尻啓介選手が2回戦敗退でした。予選を勝ち上がった岸僚太選手がベスト4でした。ダブルスでは、第2シードの長尾&奥ペアー、第3シードの守谷&岡村ペアーがベスト4でした。
インドの1万ドルでは、予選を勝ち上がった伊藤雄哉選手が1回戦で、予選を勝ち上がった今井慎太郎選手が2回戦敗退でした。第8シードの片山翔選手、井藤祐一選手がベスト4でした。ダブルスでは、第3シードの井藤&片山ペアーが準優勝でした。