日別アーカイブ:


錦織選手、さすがの勝利&五輪への不満の声

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

リオ・オリンピックの男子シングルス2回戦に登場した第4シードの錦織圭選手もダニエル太郎選手も、ストレートで勝利を飾り3回戦(ベスト16)へ進みましたね。

ダニエル選手の試合は見ていないので良く分からないけど、1回戦でシード選手を下した勢いのまま、延び盛りの21歳のカイル・エドモンドを下しました。

ベスト8進出をかけて、1回戦でノヴァーク・ジョコビッチを下したファン・マルティン・デル=ポトロと戦います。

錦織選手は、27歳にして今季自己最高位の世界ランク60位を記録する好調なジョン・ミルマンに苦しみながらも、トップ選手らしい勝ち方を見せてくれました。

第1セット、先にブレークを許した錦織選手は、ミルマンのサービング・フォー・セットでブレークバック。その後のタイブレークでも0ー4とリードされてから7連続ポイントでそのセットを先取。

第2セットも同じく先にブレークされて追いかける展開に。終盤でブレークバックすると一気に畳み掛けてストレートでミルマンを退けました。

3回戦では世界ランク121位のアンドレイ・マーティンと対戦します。マーティンは第13シードのフィリップ・コールシュライバーが足の怪我で棄権したために不戦勝で勝ち上がった選手。

気を抜かずしっかり勝ってベスト8進出してもらいましょう。

残念なのが女子。シングルス2回戦に登場した土居美咲選手はサマンサ・ストーサーに、日比野菜緒選手はガルビニェ・ムグルサの前に敗れてしまいました。

そして穂積絵莉選手と土居選手の女子ダブルス2回戦も惜しくも勝利とは行きませんでした。

.
.
.
.
.

そんなオリンピックだけど、テニス選手から色々な不満の声が聞こえて来たの。

スベトラーナ・クズネツォワは大会前に会場入りした時の印象を「本当に酷い。多くのコートが作り終えてなくて、汚れていてきたない。庭で練習しているかのよう。2~3時間練習するつもりだったけど、45分で切り上げた。」ってロシアのメディアへ語っていたの。

選手村についても「たくさんの選手がそこで食事をしているけど、正しい栄養が足りない。ロシア人のシェフが欲しいくらい。部屋にある家具もIKEAでさえ置いてないようなものばかり。」って不満を露にしてたの。

サマンサ・ストーサーは「オリンピックだから、悪い物は忘れるようにするけど、1つだけどうしても言いたい事が。シャワーが水しか出ないのにはもううんざり。温水より水でばかりシャワーを浴びている。こんな生活は普段とはかけ離れていて、とても辛い。でも、それもこれも思い出だとして笑って楽しむようにしている。」

同じオーストラリア代表のサナシ・コキナキスも「とても困っている事が幾つかある。空気を回さないといけない。だってトイレが流れないから。トイレットペーパーもゴミ箱に捨てなければならない。でもこれも経験。学校の遠足に行っている気分。」って部屋の不具合について語っていたの。

アンドレアス・セッピは選手村について「これまで出場した2回のオリンピックに比べると一番酷い。多くのビルに家具がないし、部屋には温水が出ないしシャワーも使えない。」って語っていました。

ダビド・フェレールは、聞いていたほど悪くなく、みんな大袈裟に言っているに違いないって、思っていたほど悪くなかったとも語っているのよね。

もしかしたら、建物や部屋によってかなりの違いがあるのかも知れないわね。

4年後に開催される東京オリンピックでは、“ 最高の設備 ”とか、“ これまでのオリンピックより素晴らしい ”とか良い評判が得られるような施設をしっかり作って欲しいわね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:56 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ