日別アーカイブ:


ソダーリングが解説者に&ダベンポートの息子がテニス選手に?

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

元男子世界ランク4位のロビン・ソダーリングが、スウェーデンのテレビ局のコメンテーターとしてリオ・オリンピックの会場に姿を現していたんだって。

2015年12月に正式に引退を表明したソダーリングだけど、まだこうしてテニスに関わる仕事を続けているのよね。もちろん彼は、自身が立ち上げたテニス用品のブランドであるRSも同時に手掛けているの。

男子シングルスの決定戦をコメンテーターとしてスウェーデンのテレビ番組で解説していたソダーリング。奇しくもその日は、ソダーリングの32歳の誕生日でもあったんだって。

ソダーリングが最後に公式戦を行ったのは、2011年7月に祖国スウェーデンはバスタードで行われた大会で、その時は決定戦でダビド・フェレールを下して優勝したの。

でもその後は単核球症を患いツアー離脱。何度も復帰を目指してはいたけど、その夢は叶わないまま引退してしまったの。

ソダーリングが一躍世界で有名になったのは、2009年の全仏オープン4回戦で、当時全仏オープンでは負けなしだったラファエル・ナダルを下した時だったわ。ソダーリングはナダルを全仏オープンで倒した初めての選手となったの。

そしてそのまま決定戦まで勝ち上がり、ロジャー・フェデラーに敗れるも準優勝。翌年も決定まで勝ち進み、ナダルに敗れるも2年連続で準優勝を飾ったの。

キャリア10回の優勝を持つソダーリングだけど、今もこうしてテニスに関わりながら元気に過ごしているのね。

.
.
.
.
.
.

元女子世界ランク1位のリンゼイ・ダベンポートは、今では3児の母。そんな彼女、今でもコメンテーターとしてアメリカのテレビでテニス大会の解説をしているけど、また別の形でテニス界に関わって来るかも知れないの。

それは長男で9歳のジャガー=ジョナサンがテニスが好きで毎日何時間もテニスの練習に明け暮れているらしく、近い将来息子の試合を観戦しているダベンポートの姿を見られるかも知れないわ。

ダベンポートは取材に対して「9歳の息子が毎日何時間もテニスをしているの。でも毎年彼に、何かのチームスポーツをさせているんだけど、彼はそれには従ってくれないの。彼はやりたくないって。ただ、テニスがしたいって言っているわ。トップ選手になれるのはほんのわずかしかいないのに。」って、あんまり賛成してないみたい。

多くのトップ・アスリートはその子供達に、同じ道を歩んで欲しいとは思わないと言うけど、ダベンポートもそうみたいね。

でも、世界ランク1位にまで上り詰めたダベンポートと、旦那さんも大学ではテニスで好成績を残している人だし、その血筋は確かなはずよね。お母さんの言うことを聞かずにテニスを続けて、近い将来世界の舞台に立つ日が来るかもね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:54 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ