大坂&西岡選手、見事な勝利!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今日行われた全豪オープン2017の男女シングルスでは、まず女子シングルスに日本期待の大坂なおみ選手が初戦に登場しました。

相手は去年の12月初めに行われたアジア・オセアニア・エリアからのワイルドカードをかけた予選会で勝ち上がって本戦の切符を手にしたルクシカ・クムクーム。世界ランク183位で23歳のクムクームだけど、2014年10月には自己最高位の85位にいた選手。

それでも、そんなランキングの差など全く感じさせないするどいストロークを大坂選手のコートへ叩き込んでましたね。

パワルフなプレーが持ち味の大坂選手だけど、そのパワーに勝るとも劣らないストロークで向かって来たクムクーム。どのセットも、どのゲームも、どのポイントも、一進一退の展開でどちらに軍配が上がるか最後まで分かりませんでしたね。

そんな厳しい試合だったけど、しっかり勝ち抜いた大坂選手。これを大きな自信に繋げて今後の試合へ生かして欲しいわね。

でも次は去年から勢いのあるジョアンナ・コンタ。全豪オープン前哨戦のシドニーでは、早々と今季初優勝を手にしてその勢いは未だとどまる所を知らないわ。

そんな延び盛りのトップ10選手と、どれくらい渡り合えるか楽しみね。

次に登場したのは、男子シングルスの西岡良仁選手。対戦相手は予選3試合を勝ち上がったアレックス・ボルト。

サウスポー対決となったこの試合、第2セットこそボルトに一蹴されちゃったけど、他のセットは自身の危ないサービスゲームもしっかり踏ん張ってプレーしてました。そして全豪オープンでは初勝利を飾りましたね。

2回戦では、第13シードのロベルト・バウティスタ=アグート。シード選手と対戦だけど、失うものはないから、全力でぶつかってもらいましょう。

そして最後に登場したのは、グランドスラムのデビュー戦となった尾崎里紗選手。相手は経験豊富でダブルスの元世界ランク1位のサラ・エラーニと試合巧者。

第1セットは挽回して追い付いたのに、取りきれなかったのが痛かった。やっぱりエラーニは、そう簡単にはセットを取らせてくれませんでしたね。

でも、ストローク戦ではそれほど損傷はなかったように感じました。ただ、相手を追い込んでも、そのままストローク戦を続けて形勢を逆転されるケースがしばしば。

エラーニは、ダブルス巧者だけあって、すかさずネットへつめて前でポイントを決めてましたね。

サービスで押してくる相手ではないエラーニのような選手には、もうちょっとリターンで主導権を握る事が出来ればと言う所と、ネットへ出てポイントが取れるようになると、もっともっと上へ行ける気がしました。

明日は錦織圭選手が男子シングルス2回戦を行います。ベテランのジェレミー・シャルディとの対戦ですね。1回戦よりギアを上げて臨んで欲しいですね。

そしてダブルスもスタートします。男子ダブルスには日本人選手は出場してないけど、女子ダブルスには出場してますね。

明日は、穂積絵莉選手&加藤未唯選手のペアーと、青山修子選手&二宮真琴選手のペアーが1回戦に登場します。ダブルスも頑張ってね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:28 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ