錦織選手またしてもフルセット!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

昨日再開された錦織圭選手の4回戦、またもやフルセットでの勝利となりました。全仏オープンでは2年ぶり3回目のベスト8入りです。

それでも余計なフルセットだったのでは。

昨日のブログにも書いたけど、2セット目のタイブレークも普段の錦織選手なら取れたはず。いつもならタイブレークに入るとギアを上げてレベルアップするところが、自らミスを犯してしまい自滅。

昨日の第4セットのタイブレークも、明らかに精神的に引いてしまいプレーのレベルが下がっていたブノワ・ペールに対して、肉体的な辛さはあったものの、レベルが落ちたペール相手にしても取れなかったタイブレーク。

錦織選手自身もタイブレーク中に2本もダブルフォルトするなど、らしからぬプレーでした。

大会前に、上位進出にはどれくらいエネルギーをセーブして勝ち上がれるかが鍵とも語っていた錦織選手。全豪オープンに次いでまたしてもエネルギーを消費する勝ち上がりとなってしまいましたね。

ただ、ここまで1年間のグランドスラムでは、去年のウィンブルドン8強、USオープン4強、今年の全豪オープン8強、今回の全仏オープン8強と、かなり安定してベスト8以上の成績を残しているのは立派。トップ10の実力を示してますね。

でも錦織選手が目指してるのはその上。これまでの3度のグランドスラムは全て最後は優勝したノヴァーク・ジョコビッチに敗れているから、その大会の優勝者に対しての敗戦は致し方ないのかも。

そして今回はラファエル・ナダルとの対戦。まだ負けが決まったわけではないし、まだナダルが優勝したわけでもないけど、昨日の試合を見ていると肉体的にかなりギリギリのところでプレーしていたのは明白。

ナダルに対して特にクレーコートで簡単に勝てるとは思えない今、接戦に持ち込んでも肉体的にかなり不利なはず。

試合はやって見なければ分からない。ハプニングが起こるかも知れないしね。それに今夜のフランスはパリの天気予報はあまり良くないらしいので、この際雨で順延してくれたら・・・なんて、都合の良いことを考えてしまうPinkyでした。

でもこの錦織選手の勝利は大きな意味が。錦織選手クラスになると当然気になるのがツアー最終戦へのポイント・レース。

全仏オープン前は錦織選手は8位にいたんだけど、6位のダニイル・メドベーデフは今大会初戦敗退、7位のファビオ・フォニーニは4回戦敗退だったので、これでこの二人を抜くことが確定。

錦織選手よりポイント・レースで下にいてベスト8に残っているのが、10位のアレクサンダー・ズベレフ、24位のスタン・ワウリンカ、今季不調だった61位のカレン・カチャノフの3選手。

ズベレフは次のジョコビッチとの準々決勝に勝つと錦織選手を抜きます。ワウリンカは決勝進出で、そしてカチャノフは優勝すると錦織選手を抜きます。

全仏オープンが終わるとツアーの半分が終わるイメージで、まだツアーは折り返しを迎えるところだから、ツアー最終戦へのポイント・レースの話は早いかも知れないけど、どうしても気にして見てしまうの。

錦織選手にはグランドスラムでのジョコビッチ、ナダル、ロジャー・フェデラーの壁を破って優勝の二文字を手にして欲しい。

神頼みじゃないけど、今夜は雨が降ってくれないかしら?!?!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 15:24 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ