デルポ、復帰遅れる

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

怪我からの復帰を目指しているファン・マルティン・デル=ポトロだけど、アルゼンチンの複数のジャーナリストによると今季最初のグランドスラムである全豪オープンを欠場する見込みだと言うの。

これは、アンディ・マレー、錦織圭選手に次ぐビッグ・ネームの欠場になりそうなね。

2009年のUSオープンを二十歳で制したデル=ポトロは、当時から現在に至るまで男子テニス界のトップに君臨するロジャー・フェデラーやラファエル・ナダルらに対抗できるトップ選手へと成長していたの。

でも彼のその後のテニス人生は怪我の連続。複数の両手首の手術からなかなか復帰には至らず、復帰を果たしてもベストのレベルに戻るまでかなりの時間を要してしまったわ。

そんな彼も2016年に復帰を果たし8月のリオ・オリンピックで銀メダルを獲得し直後のUSオープンでベスト8入りしてトップ100へ返り咲き、シーズン最後に行われたデビスカップ決勝戦では、祖国アルゼンチンを優勝へ導いたの。

勢いそのままに臨んだ2017年にはトップ20への返り咲きを達成し、2018年にはトップ10へも復帰を果たし、3月のインディアンウェルズでマスターズ初優勝を飾り続くマイアミでベスト4入り。8月には自己最高位の世界ランク3位を記録して自己ベストのシーズンを送っていたの。

そしてそんなデル=ポトロにまたしても不運が。上海でのマスターズ大会の試合中に足を滑らせてしまい膝をコートに強打してまたしてもツアー離脱。

2019年シーズンは2月に復帰するも出場5大会目のイギリスはロンドン大会でまたしても膝を負傷してしまい、直後に手術を要してしまいその後コートに立つことはなかったの。

最近では自身のSNSにジムでのトレーニングの模様や練習を再開した様子をアップしていたんだけど、やっぱり男子はグランドスラムは5セットマッチなだけに、グランドスラムでの復帰はリスクが高いから、マレーや錦織選手もそうだと思うけど、それならその後の復帰を目指して調整するのが懸命な決断って言うことになるんじゃないかしら。

5セットマッチは体への負担が通常の大会よりかなり大きくなるからね。

リオ・オリンピックの時のように、今年もしっかり復帰を果たして東京オリンピックでしっかりメダル争いを演じて欲しいわね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:05 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ