日別アーカイブ:


広がるチャリティー&日本男子快進撃!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

1月3日のブログでお伝えしたオーストラリアの大規模な森林火災へのチャリティーだけど、大会でのサービスエース1本につき100ドルの寄付を選手達はすることになっているんだけど、特にサービスエースが少ない女子選手は、数選手が個別で独自のルールを公にしているの。

今やオーストラリアを代表する選手となったアシュレイ・バーティは今週出場しているブリスベン国際女子で獲得した賞金全額を寄付することを決めたの。

そしてペトラ・クヴィトバとアマンダ・アニシモワは出場した大会で決めたサービスエース1本につき、100ドルではなく150ドルを、そしてサマンサ・ストーサーとカロリーナ・プリスコバは200ドルを寄付することにしたの。

アリーゼ・コルネはサービスエース1本に100ドルに加えて自身が決めたドロップショット1本に突き50ドルの寄付をすることを表明。

ユリア・ゲルゲスは、自身が記録したサービスエース1本に付き100ドルの寄付に加えて、バーティと組んで出場を予定している全豪オープンの女子ダブルスでのサービスエースでも100ドルの寄付を決めているの。

面白いのはシモナ・ハレプ。出場した試合で、コーチのダレン・ケイヒルに苦しい思いをさせるたびに200ドルの寄付をするんだって。

そしてコルネのコーチもコルネのサービスエース1本に付き50ドルを、ダニエル太郎選手のコーチもダニエル選手のサービスエース1本に付き25ドルを寄付するなど、コーチ達も追随してますね。

ニック・キリオスは地元のためにサービスエース1本に付き200ドルの寄付をするんだって。

どんどん広がりを見せているオーストラリアで受けた被害へのチャリティー。選手や関係者のオーストラリアへの愛情を感じるわね。

.
.
.

そして今季新設されたATPカップ。日本はオーストラリアはパースで行われているグループBで快進撃を見せてますね。

初戦のウルグアイに3ー0、今日行われた予選ラウンドロビン2試合目のジョージアに2ー1で2勝目。明後日は予選最後の試合で強豪スペインと対戦。

この大会、予選1位の6チームと予選2位の6チーム中成績の良い上位2チームが決勝トーナメントへ進出。ラファエル・ナダルとロベルト・バウティスタ=アグート率いるスペインを考えると、例え負けても2位での決勝トーナメント進出を考えると今日のダブルスの敗戦はもったいなった。

それでもスペインとの対戦で1位通過の可能性を残した日本。錦織圭選手の欠場と厳しい状況ながら奮闘しているのは、代わってエースとして出場している西岡良仁選手。

ウルグアイ戦では世界ランク34位を、ジョージア戦でも世界ランク26位をいずれもストレートで撃破。

昨年末のデビスカップでは世界ランク10位のガエル・モンフィスをストレートで下しているから、世界ランク10位、20位代、30位代の選手を全てストレートで下すプレーを見せているの。

本人は今季の目標としてトップ30入りを目指すって語っているけど、このプレーを続けられたらかなり現実的ね。

西岡選手、ナダルとは2017年2月に1度対戦していて、6-7, 3-6で負けているけど、確実に今の方が成長しているから、楽しみな試合になりそうね。

もう一人のシングルスの添田豪選手も2連勝の勢いでバウティスタ=アグートに挑んで欲しいわ。

ダブルスも日本のダブルスの顔になったマクラクラン勉選手と大ベテラン41歳の松井俊英選手のペアー。一泡吹かせて欲しいわね。

頑張れ日本!!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:32 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ