全豪オープン2020開幕!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

全豪オープン2020が始まりましたね!

初日の今日は大坂なおみ選手、西岡良仁選手が1回戦を突破しました。

大坂選手はディフェンディング・チャンピオンとして臨んでいる今大会だけど、そんな立場も昨年のUSオープンに次いで2度目なだけに、そこ時ほどのプレッシャーは感じていないみたいね。

プレーを見てもちょっと雑なところはあったけど、安心して見ていられる内容でした。

本人も語っていたけど、新しいコーチから得たものとして、ミスも自分のテニスの一部だから受け入れると言うこと。ウィナーを取る攻撃的な彼女のテニスにミスは付き物。ミスなしにウィナーを量産することは出来ないって言う論理みたい。

大坂選手はしっかりミスを受け入れながらプレーできるようになっていたのは開幕戦のブリスベン大会でも見と取れましたね。それが精神的な安定に繋がっていて、ミスがミスを呼んでしまうようなことが減った要因でもあるようね。

西岡選手は多少苦戦したけど、シーズン開幕からの好調さを維持してしっかり勝利を手にしました。

本人のコメントにもあったけど、夏に控えている東京オリンピックへ向けてランキングを上げたい気持ちが緊張へ繋がってしまい、プレーが硬くなってしまったのは仕方のないことね。

それでもしっかり勝利で終えられたのは成長の証では?!自身初のグランドスラム3回戦進出へ向けて2回戦はもう少しリラックスして臨んで欲しいわね。

今日のメルボルンは途中から雨となってしまい予定されていた主催者推薦の伊藤竜馬選手と、日本人で唯一予選を勝ち上がった日比野奈緒選手の1回戦は火曜日へと順延となりました。

明日の火曜日には杉田祐一選手、内山靖崇選手、土居美咲選手も登場します。

今日の注目の一戦だった39歳のヴィーナス・ウィリアムズと15歳のココ・ガウフの試合は、去年のウィンブルドンに続いてガウフがストレートでヴィーナスを下しましたね。

ガウフの勝ち上がりにも注目ね。

そして男子第13シードのデニス・シャポバロフがムートン・フチョビッチに敗れ、初戦で姿を消しましたね。そして女子第24シードのスローン・スティーブンスもザン・シュアイに逆転負けを喫して姿を消しました。

どの大会でも番狂わせは起こるもの。特に女子は誰が優勝するか全く予測できないわね。男子もそろそろ世代交代の波が来ている感じは強くなってるから若手の活躍にも期待ね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 21:40 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ