錦織選手、復帰はいつ?!?!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

錦織圭選手の復帰がまた先伸ばしになりましたね。

2月17日から行われるアメリカのデルレイビーチ大会の欠場も発表されました。先月にはその前の週に開催されるニューヨーク大会の欠場も表明していたの。

右肘の手術からの復帰が長引いているかも知れないけど、これはもしかしたら東京オリンピックへ向けてプロテクト・ランキングを使って出場する方法を選んでいるのかも。

怪我などでツアー離脱した選手にはプロテクト・ランキングが適応されるんだけど、それは最後の公式戦の舞台に立ってから6ヶ月(26週間)経たないと使えないもの。

錦織選手の最後の公式戦は、去年のUSオープンの3回戦敗退で、これは8月30日だから、それから26週と言うと2月いっぱいになるの。

つまり、3月に復帰すれば、その後は9ヶ月間でワイルドカードなどを除き9大会まで使うことができると言うもの。

2月に復帰するとそれは適応されず、6月のランキングから出場権が決まるわ。

復帰をして、去年6月までに稼いだポイント全てが失われるわけじゃないけど、ランキングにとらわれて焦って大会へ出なくても、3月以降に復帰してプロテクト・ランキング(きっと10位くらい?)が確定すれば、東京オリンピックだけに照準を合わせて調整できるって言うわけ。

ランキングを気にしないのなら、オリンピック前に大会に出場せずに、十分な休養を取ることもできるしね。

3月のデビスカップでの復帰なのでは?って憶測が飛んでいるけど、来月の復帰なら復帰したあともじっくり右肘の状態を見ながらオリンピックを迎えられるからね。

って、全くの個人的見解ですが。錦織選手の近況報告を待ちましょう。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:12 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ