日別アーカイブ:


錦織選手、ジュニア時代から際立っていた

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

錦織圭選手が現在拠点を置いているが、アメリカのフロリダにあるIMGアカデミー。錦織選手が中学生の時にアメリカへ渡ったのよね。

IMGアカデミーの肉体強化とコンディショニング・コーチをしているフィジカル・トレーナーの中村豊さんが、初めて錦織選手を見たときの印象を語ってました。

ATPの公式サイトの錦織選手のプロフィールでは身長が178cm。これは世界のトップで戦っている選手の中でもかなり小さい方だけど、そんな錦織選手が世界のトップで戦えるのはその卓越したフットワークのお陰と言っても過言ではないわね。

それは初めてIMGアカデミーを訪れた時から際立っていたみたい。

「圭が14歳の時はとても痩せていたけど、色んな動きに対してとても優れていた。驚くことに、自分が彼にトレーニングを行って、わずか1~2週間で彼の走るスピードが数段向上していた。」

「彼はきっと何らかの目標が必要で、目的意識を持つことでモチベーションが上がるんだと気付いた。彼の肉体的な能力は、ちょっと気付きにくいのかも知れないが、彼の予測能力は際立っていた。」

中村さんは、当時から錦織選手の秘められた能力に気付いていたのね。そしてそんな錦織選手は、2008年2月、18歳の時に世界ランク244位で予選から臨んだATP250大会のデルレイビーチで、あれよあれよと勝ち進みATPツアー初優勝を飾って、一気に世界に名を知らしめたの。

その後は怪我に悩まされることも多いテニス人生ながら、世界ランクも最高位で4位、ATPツアー優勝もトータルで12回とATPツアーのトップ選手の仲間入りを果たしたのよね。

今季も昨年からの怪我の影響でまだ公式戦の舞台には立っていないけど、現在のツアー休止中にきっと万全な体調に戻して、ツアーが再開したらまた大活躍してくれるはず。早くその姿が見たいわね!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:15 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ