日別アーカイブ:


フェデラー、今季終了を発表!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

ロジャー・フェデラーが、今シーズンの終了を発表しましたね。

フェデラーは今シーズンのスタートでは、今季から新設されたATPカップへの出場はせず、全豪オープンへ向けて調整する選択をしたの。

その全豪オープンでは、3回戦のジョン・ミルマンにファイナルセットのマッチタイブレークでは4ー8からの劣勢を跳ねのけての逆転勝利。準々決勝でもテニス・サングレンにもフルセットを強いられる厳しい展開ながらベスト4進出。

その準決勝では、サングレンとの試合で足を負傷しつつも最後まで戦い抜いた姿に、敗戦ながらも観客からは温かい拍手が送られていたわね。

その後は、2月19日に以前痛めていた右膝に関節鏡手術を受けたことから、しばらくのツアー離脱を決めていたの。当初の予定では、6月からの芝のシーズンでの復帰を考えていると報じられたわ。

そんな中、新型コロナウィルスのパンデミックから3月からツアーが全てキャンセルとなってしまったの。

その期間フェデラーは、家族との時間を過ごしつつ治療とリハビリに専念していたんだけど、ツアー再開へ向けてのリハビリを始めたところでまた右膝に問題が発生してしまったらしく、2月に続いて関節鏡手術を受ける決断をしたんだって。

つまりフェデラーは、今シーズンは全豪オープンのベスト4だけの成績となり、それはフェデラーが大会の決勝戦へ初めて進出した2000年からの毎シーズンの連続記録と、ATPツアー初優勝を飾った2001年からの連続記録の、いずれも途切れることになるの。

フェデラーはその右膝の怪我を初めて負った2016年以来となる、来シーズンへ向けての準備としてシーズン途中でツアーを終える決断に至ったと言うことになるわね。

その時は、14年間トップ10に君臨し続けた記録が途切れたんだけど、2017年には見事なカムバックを見せたのはまだ記憶に新しいわね。

2021年はそれから4年の月日が流れるけど、再びフェデラーの復活が見られるのかしら?とにかく今はしっかり治療に専念して欲しいわね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:34 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ