男子トップ選手に八百長疑惑が!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

ちょっとびっくりなニュースが。

テニスに関する八百長疑惑が持ち上がったいるんだけど、これまでも同じような問題が起きて調査されて、選手に出場停止処分など厳しい罰が下されていたけど、そのほとんどがあまり賞金を稼げていないランキングのかなり低い選手ばかりだったの。

それが今回は、男子のトップ選手にその疑惑が向けられているの。

それは現在世界ランク25位のニコロス・バシラシュビリと40位のアスラン・カラツェフ。

ドイツのメディアが国際テニス連盟(ITF)が現在調査中とした件に関して伝えていて、実はそれにはその二人の選手の元コーチで、ベラルーシ人のヤホール・ヤツィクが関わっているとのこと。

疑いはヤツィクが両選手へお金を渡して八百長に荷担させたとのこと。

カラツェフには5つの試合でその疑いがかけられていて、そのうちの2試合は2018年から2021年の間にフィンランドとカザフスタンで行われたチャレンジャー大会のダブルスの試合で、その当時カラツェフのコーチはヤツィクだったんだって。

カラツェフは2020年の全仏オープンでも疑いがかけられていることから、その件に関してはフランス警察が調査に乗り出しているそうよ。

最近では、6月にドイツのシュトゥットガルトでのATP250大会のダブルスの1回戦で、ジョナサン・アーリックと組んで、ローハン・ボパンナ&デニス・シャポバロフ組に負けた試合が疑われているんだって。

バシラシュビリについては、2021年のウィンブルドンの男子ダブルス1回戦で、ラドゥ・アルボットと組んでマートン・フチョビッチ&ステファノ・トラバグリア組に負けた試合で、その試合にはありえないような額の賭けが賭けられていたんだって。

ヤツィクは両選手が苦しんでいる時期に近づいて、この話を持ちかけたのではと疑われていて、ヤツィクは常に大金を持ってツアーを回っていて、お金で説得できそうな精神的、また経済的に苦しんでいる若い選手を探していたんだと伝えられているわ。

この調査に乗り出しているITIA(インターナショナル・テニス・インテグリティ・エージェンシー)は、2021年に女子選手のソフィア・ディミトリエバへ不正行為を働いたとして、生涯出場停止処分を下していたの。実は彼女はカラツェフのかつてのガールフレンドだったんだって。

両者は今週スウェーデンはバスタードで開催されているATP250大会に出場中で、昨日行われた1回戦で、第6シードのバシラシュビリは試合途中で右肘の怪我を理由に棄権敗退。カラツェフはロレンツォ・ソネゴをフルセットで退けて2回戦へ進んでるわ。

当然、本人達も調査中だと言うことは認識しているんじゃないかと思われるけど、そんな中でもこうして普通に公式戦に出場してるのね。この先どんな判断が下されるかしらね。

.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。

女子では、ドイツの100,000ドルのサーキット大会では、日比野奈緒選手が1回戦敗退でした。

オランダの60,000ドル大会では、奈良くるみ選手が1回戦敗退でした。

ポルトガルの25,000ドル大会では、岡村恭香選手が1回戦で、第4シードの本玉真唯選手、荒川晴菜選手、細木咲良選手、予選を勝ち上がった瀬間詠里花選手が2回戦敗退でした。ダブルスでは、第4シードの荒川姉妹がベスト4でした。

スペインの25,000ドル大会では、ラッキールーザーの虫賀愛央選手が1回戦敗退でした。

チュニジアの15,000ドル大会では、第7シードの細木祐佳選手がベスト4でした。ダブルスでは、インドネシア人と組んで第2シードの細木選手がベスト4でした。

男子では、ドイツの134,920ユーロのチャレンジャー大会では、ダニエル太郎選手がベスト8でした。

コロンビアの53,120ドル大会では、中川直樹選手が1回戦敗退でした。

ポルトガルの45,730ドル大会では、内山靖崇選手、守屋宏紀選手が1回戦敗退でした。内田海智選手がベスト8、第2シードの西岡良仁選手がベスト4でした。

フランスの25,000ドルのフューチャーズ大会では、第7シードの野口莉央選手が1回戦敗退でした。

アメリカの15,000ドル大会では、予選を勝ち上がった菊地裕太選手がベスト8、第5シードの関口周一選手選手がベスト4でした。

チュニジアの15,000ドル大会では、齋藤惠佑選手が2回戦敗退でした。

アメリカの15,000ドル大会では、第7シードの今村昌倫選手が2回戦敗退でした。予選を勝ち上がった三井駿介選手がベスト4でした。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 12:22 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ