ジョコビッチ、記録更新なるか?!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今週、イタリアはトリノで行われている男子ツアー最終戦のニットーATPファイナルズは、ノヴァーク・ジョコビッチとヤニック・シナーの決勝戦となったわね。

ジョコビッチはロジャー・フェデラーと並んで最終戦では最多タイとなる6度の優勝を飾っているから、今年シナーを下して優勝すると最多優勝記録を更新する7度目の優勝と、記録がかかった決勝戦になるの。

そしてジョコビッチは、グランドスラムと最終戦の5大会全てで決勝進出を果たしたことになるんだけど、これはフェデラーとジョコビッチの二人だけの記録。

フェデラーは2006年と2007年に達成していて、そのいずれのシーズンも全仏オープン以外で優勝しているの。

ジョコビッチは2015年と今シーズンの2回で、2015年は全仏オープン以外で優勝しているんだけど、今シーズンはここまでウィンブルドン以外で優勝していて、それに最終戦のトロフィーを追加できるかに注目が集まってるわ。

一方のシナーは、グランドスラムでの決勝の経験がないから、今回の決勝戦が自身キャリア最大の決勝戦となるの。地元イタリアでの開催も力になってるんじゃないかしら。

もう1つ注目されているのは、実は両者は予選ラウンドロビンでも対戦していて、その時はシナーがジョコビッチをフルセットの大接戦で下していたから、ジョコビッチはそのリベンジとなるかにも注目されてるの。

大会が進むにつれて調子を上げているのを実感しているのがジョコビッチで、昨日行われた準決勝では、カルロス・アルカラスをストレートで退けていて、その後こんな発言をしていたの。

「今日の試合は、最初の1ポイントから激しい試合になるのは分かっていた。彼(アルカラス)は最初のゲームの僕のサービスゲームで、いきなり15ー40とブレークポイントを握ってきて、彼はこのような試合では出だしからベストのプレーをして来て、質が高く集中した試合をして来る。それがアルカラスなんだ。」

「だから自分もそうしなければならないし、何とか苦難を乗り越えるように努めて、そしてそれができた。大切な場面では良いサーブが打てたし、第1セットの4ー3から流れを掴むことが出来たと思う。そこで、ニューボールでブレークすることが出来た。彼はバックハンドで幾つかのミスを犯してくれて、それがブレークに繋がった。そしてそこからずっと本当に完璧なテニスをすることが出来た。」

この大会でこの試合が一番のプレーだったって感じていると付け加えていたジョコビッチ。そんな昇り調子のジョコビッチに対戦する、地元からの声援をエネルギーにしているシナー。どんな決勝戦になるか楽しみね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 12:02 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ