大坂選手、復帰後初の連勝

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今週カタールはドーハで行われているWTA1000大会で、全豪オープンでの敗戦のリベンジに成功したのが大坂なおみ選手。カロリーヌ・ガルシアを下して2回戦進出して、昨日行われた2回戦でもペトラ・マルティッチをストレートで下して、復帰後初めての連勝を飾ったの。

そんな大坂選手だけど、実はガルシアに勝利したあとにこんな事実を明かしていたの。

「実はリターンを変えたの。スタイルとは言いたくないけど、フォームのようなもの。何て言い表して良いか分からない。以前は、一歩、一歩とステップを踏んでそれからジャンプしてリターンしていたけど、今はただ両足でジャンプするだけ。なぜなら、ジョコビッチがそうしているから。それで、世界でも最高のリターンをする選手の一人の彼のリターンを真似しない術はないって。」

「コーチのウィムと話をした。自分のサーブが、何て言うか世界でもベストの1つのようだと知りながらも、ちょっとストレスを感じているのは、もっと良くするべきものについて本当に努力をしたかった。その1つがリターンだった。オフシーズンにたくさんの話し合いをした。そしてメルボルンを去る時に、より良くする必要があった。」

全豪オープンでガルシアと対戦した時、大坂選手は1度もガルシアのサービスゲームでブレークポイントを握ることが出来ていなかったのよね。

その改善されたリターンで、ベスト8入りをかけて3回戦でレシア・ツレンコと対戦。復帰後初の上位進出となるかしらね。

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。

女子では、インドの125K大会では、第2シードの日比野奈緒選手が1回戦敗退でした。内島萌夏選手がベスト8でした。

オーストラリアの60,000ドルのサーキット大会では、細木咲良選手、清水綾乃選手、岡村恭香選手、予選を勝ち上がった虫賀心央選手、内藤祐希選手、瀬間詠里花選手、倉持美穂選手が1回戦で、予選を勝ち上がった柴原瑛菜選手が2回戦敗退でした。加治遥選手がベスト8、齋藤咲良選手がベスト4、伊藤あおい選手が準優勝でした。ダブルスでは、齋藤&伊藤ペアーがベスト4でした。

トルコの25,000ドル大会では、予選を勝ち上がった相川真侑花選手が1回戦敗退でした。アメリカの25,000ドル大会では、第8シードの石井さやか選手が2回戦敗退でした。

チュニジアの15,000ドル大会では、予選を勝ち上がった西村佳世選手、主催者推薦の川岸七菜選手が1回戦で、第2シードの西郷里奈選手、予選を勝ち上がった鮎川真奈選手が2回戦敗退でした。第6シードの桑田寛子選手がベスト4でした。ダブルスでは、第1シードの西郷姉妹が優勝しました。

男子では、インドの133,250ドルのチャレンジャー大会では、内田海智選手が1回戦敗退でした。ダブルスでは、松井&上杉ペアーがベスト4でした。

オーストラリアの82,000ドル大会では、予選を勝ち上がった今村昌倫選手、熊坂拓哉選手、望月勇希選手、市川泰誠選手が1回戦で、第2シードの清水悠太選手、守屋宏紀選手、越智真選手、高橋悠介選手が2回戦敗退でした。第6シードの内山靖崇選手がベスト4でした。ダブルスでは、ジンバブエ人と組んで第4シードの清水選手が優勝しました。

チュニジアの15,000ドルのフューチャーズ大会では、予選を勝ち上がった齋藤惠佑選手が1回戦敗退でした。

エジプトの15,000ドル大会では、坂本怜選手が2回戦敗退でした。ダブルスでは、チェコ共和国人と組んだ坂本選手がベスト4でした。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 13:23 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ