ジュニアのストリングは

木更津にお住いの、『自己流プレーヤー』 さんから質問をいただきました。

ジュニアのストリングはポリか?  ナイロンか?

硬めがいいか?  緩めがおすすめか?

等々です。

 

質問のコメントは少々長いので

ここにはコピーしていません。

ご覧になりたい方はこちらへどうぞ

 

 

水瓶座  さて、私の答えです。

ジュニアと言ってもかなり幅があります。

8歳と18歳ではかなり違います。

もちろん男子と女子でも違いますよね。

もちろん同じ年でもパワーレベルは様々ですから

その子がどんな子なのかは

会ってみて、テニスをしてみないとわかりません。

 

ですが

そんなことは、実は気にしていません。

私の基準は

どれくらいもつか?

切れるまでの期間です。

 

ナイロンで1か月以上もつのならナイロンでいいのではないでしょうか。

1週間かそこらで切れるのならポリの方がいいと思います。

1週間で切っちゃう子ならパワーも十分でしょうし

ナイロンだとお金もかかってしょうがない。

トップスピンすり減らし人間には、ポリです。

1409nisikori

テンションですが

標準でいいのでは。

そして

本人が硬くしたければ硬く

ゆるくしたければゆるくすればいい

何の作為も必要ないと思います。

 

テンションや材質を強要したところで

自然になるようにしかなりません。

本人に選ばせ

本人の感受性を育てればいいのだと思います。

たぶん自分ではそうしていませんか?

 

女の子がカラフルな色でポリを選ぶ時代でもあります。

 

 

ただ、ちょっと気になっているのが

ジュニア用の、短いラケット。

ストリング張り上がりで売っているのですが

どのメーカでも、たいていのが硬すぎる。

特に25インチはオレンジボールかグリーンボール

およそ硬いストリングである必要はないのですが。  テニス

 

 

そうそう、トミーのテニス塾

鎌ヶ谷市ですが

木更津とは同じ千葉県内

泊りがけで来るほどの距離ではありません

横浜から来る松原さんより近いかも。

ぜひ思い切って

渋滞にも満員電車にも負けずに、ご参加ください。  テニス

 

 

 


カテゴリー: ラケット、用具他 | 投稿者松原コーチ 18:32 | 1件のコメント