日別アーカイブ:

トミーテニス塾と片手バック

昨日、6月10日水曜日は

トミーインドアスクールで、松原コーチのテニス塾。

CIMG0459

4人の申し込みだったので

少ないなと思っていたら、2人が来ない

結局、男性2人のみでの開催になった。

1時間目はフォアハンド

やはりと言ってはなんだが

初めて参加の方のテイクバックが凸型

プラス、手首不安定。

いつものように構えと引き方が中心になった。

CIMG0465

(赤シャツのコーチも含め、参加者全員)

 

すごい変化があったのが2時間目のバックハンド

2人とも片手のトップスピンなので

お互いのことも見て、わかりやすかったかも。

 

まずは

相手ボールに食い込まれるのが多かったので

前足に乗らないように、練習

gasque21504

膝を前に出すことにより

お尻が前に出てしまうのを防止

そして

gasquet1504tb

手の位置を高くして

振り子の上下動を強調

不思議に思うかもしれないが

この方が振り遅れないし

トップスピンもよくかかる。

 

そして

feder1504ransbk

短くも打てるようワイパースウィングも。

面白いように2人ともバシバシ

だが

ラストの声をかけると

テイクバックが低くなり

ミスが出たのは秘密だ。

もちろん大事に打ちたいからなのだが

ここに

片手バックハンドの難しさがある。

ある程度

いや、かなりのレベルに達しないと

実戦で使えないのだ。

それはラストの声がかかっても

高く堂々と構えられるレベル。

そうとうに自信がなければ使えないのだ。

だからプロでも片手バックの人は

バックが得意な人がほとんどなのだ。

 

さて、3時間目は、スライスとボレー

やはり、フォアの回転が少なめ

凹型にえぐるように、そして高く引く

だんだんボレーでもできるようになって

本日のテニス塾も無事終了した。

 

来られなかったお二人も

そんな時はしょうがないので

この分の塾のお金はぜひまた次回に使ってください。

ぜひ次回の参加をお待ちします。

 

さて

次回は、7月15日、水曜日の開催

こんな風にすいている日もあるので

ぜひぜひ、参加してください

生の松原コーチの指導は

当然、本人を見てやりますので

上達がすごい

本人が言うのですから間違いない。  テニス

 

 

 

カテゴリー: イベント, バックハンド | 投稿者松原コーチ 18:45 | 1件のコメント