日別アーカイブ:

トミーテニス塾

先週、水曜日のトミーテニス塾から

ドタバタしているうちに、1週間たってしまった。

CIMG1882

今回は、男性ばかり、3名の参加

福島からの方、神奈川からの方

地元、千葉県は一人だけ。

 

はるばる来てもらったからには

うまくしてしまうしかない。

もちろん

地元の人に冷たくするわけではない。

 

1時間目はフォアハンド

3人とも基本的なスウィングはきれいだし

私のブログもよく見てくれているみたい。

ただ

今回初めて参加してくれたお二人は

手首が柔らかく

その分不安定になりがち

だから最初は

手首を固めて腕全体で振る練習。

その後アウトサイドインからのワイパー練習

みんなパワフルに、必要なだけ浅めにも打てるようになってきた。

2時間目はバックハンド

ここからは遠くからの二人だけ

二人とも基本的なスウィングや打点はできている。

後は

実戦的なスウィングのタイミング

構えを早くして余裕を作り

早く開始せざるを得ないよう

最後は私のサーブをトップスピンでリターン

サーブより早いリターンが返ってくるなど

かなり実戦で使えるような打ち方になってきた。

 

3時間目はスマッシュとボレー。

私と付き合いの長い方は

スウィング開始が速く

ユウックリのスウィングができて、1本目でも対処できる。

CIMG1875

今回初めての方は

よくある

打点に来てからの、一気スウィング。

 

実戦で突然の1本目で対処できるように

早目のスウィング開始を意識してもらい

少しづつ改善

タイミングも威力もとてもよくなった。

CIMG1881

写真は3枚とも

ボレーと私のコンチネンタル・フラットつなぎとの打ち合い

そしてそこから

ロブを混ぜて、実践的なスマッシュも。

 

サーブもやりたかったが

今回の時間割にはなくちょっと残念。

ゼヒ、次回にも参加してほしい。

 

次回は来年

1月21日の水曜日

フォアハンドづくしの2時間とスマッシュサーブの1時間。

要項はこちら

たくさんの皆様の参加を待っています。  テニス

 

 

 

カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 19:58 | コメントは受け付けていません。