フォアの構えは

女性のテニスを見ていて思った

速いボール、深いボールが来ると

腕を外旋して急いで引く

初心者のころコーチに教わった通り

バウンドまでテイクバック開始を待つせいかも

 

じゃあ、いつ頃フォアで打つと決まり

フォアのテイクバックが始まるのか

 

プロはこの構えの時

CIMG3256-0.8

というか引き始めだが

ボールはネットのまだ向こう側にある

 

この辺で

CIMG3257-0.7

ネットを越えてきたかな

だから、凹型に弧を描いたテイクバックが可能なのだ

 

そろそろバウンドかな

CIMG3259-0.5

なめらかスウィングで、後ろでループ

CIMG3262-0.2

バシッ

CIMG3264+0

これくらい早めにテイクバックを開始しないと

なめらか凹型テイクバックをやる暇がない

 

暇がないと

外旋した引き方になり面が上を向く

 

フォアの構えが始まるのは

相手が打ったボールがフォアに来るとわかった直後

まだボールが相手コート側にあるころなのだ。    テニス

 

 


カテゴリー: フォアハンド | 投稿者松原コーチ 15:19 | 2件のコメント