試合の振り返り!

先日のテニススクール内でのレベル別男子ダブルス、結果は、準優勝で、表彰され、賞品もいただき、試合内容も良く、ほぼ満足するものでしたが。

ただ、優勝したペアに、6-0で負けたのが、頭の片隅に残ります。それも、決して、私達のペアが不調だったわけではなく、どちらかというと、好調だったと感じています。

単発でのミスは少ない、いい打ちあいをしていると思いながらも、押されて、結局は、ゲームは失っていくという感じでした。

時間がたってから、振り返ると、相手のボールの威力がやや上回り(かなり上回るだと手も足も出ないのですが、そうではなく)、今一歩、自分のテニスをさせてもらえなかったと!

例えば、フォアのクロスへ振ら、コートの外に追い出されたボールをストレートへ打ち、抜けたと思ったのが、サイドアウト。これは、相手のボールの威力に押され、今一、コントロールが出来なかったことだと思っています。

もう1つ、得意のレシーブで、相手サーバの足元へしっかり返しても、それを深く、打ち返され、結果、私がミスすると。いいレシーブと思っても、相手次第で、ポイントを取られてしまうと。

で、対策ですが。う~ん?

以上を踏まえて、練習とゲームの繰り返しと、こういう相手との試合経験で、自分のテニスを出来るようにすることかなと?


カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 22:45 | コメントは受け付けていません。