デル=ポトロ、練習再開&トムリャノビッチが豪国籍へ

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

左手首の手術のために戦線離脱していたファン・マルティン・デル=ポトロが、復帰へ向けて練習を始めたんだって。

デル=ポトロは2月に行われたアラブ首長国連邦のドバイ大会の初戦を途中棄権して、3月に手術を強いられてツアーから離れてしまっていたの。

練習を再開したデル=ポトロは自身のフェースブックで「お伝えしたい素晴らしいニュースがあります。手術から4ヶ月が経ち、初めてバックハンドでボールを打ちました。ドクターのリチャード・バーガー医師もそばにいてくれました。」って、綴ってました。

まだはっきりした復帰戦は決まっていないらしいけど「なるべく早く痛みもなくプレー出来る事を期待しています。皆さんからのたくさんの応援には感謝しています。」って、続けてコメントしてました。

今回の3月の左手首の手術は痛めてしまった靭帯を修復するもので、実は彼は自身唯一のグランドスラム優勝を飾った2009年のUSオープンの翌年に右手首に同じような手術を受けて、ツアー離脱を余儀なくされてしまったのよね。

今年のUSオープンにも既にエントリーしているデル=ポトロ。それまでにどこまで本来のテニスを取り戻す事が出来るかしらね?

.
.
.
.
.
.
.
.

15歳の若さでジュニア・ランキング4位を記録し、その後はプロとしてツアーを回っているクロアチア生まれで21歳のアリャ・トムリャノビッチは、今後はオーストラリア人としてプロ生活を送るつもりでいるんだって。

10代の頃からアメリカに拠点を移して練習に励んで来たトムリャノビッチは、去年の12月からオーストラリア人のデビッド・テイラー氏をコーチに付けたのをきっかけに、オーストラリアへ国籍を移そうと考え始めたみたい。

トムリャノビッチは2012年に単核球症を患い、復帰後も再発したりとその年は満足にツアーを回れなかった事から、去年の初めは499位にまでランキングを下げていたけど、徐々にランキングを上げて9月のカナダはケベック・シティ大会でベスト8入りしてトップ100入りを果たしたの。

そして昨年は世界ランク78位でシーズンを終えたわ。

今年は全仏オープンで、アグニエスカ・ラドワンスカを下すなどして4回戦進出。その後に発表になった世界ランクで自己最高位の51位を記録するなど、好調なシーズンを続けてるのよね。

トムリャノビッチは国際テニス連盟が主催するツアー下部大会やフェドカップ、そしてグランドスラムでは既にオーストラリア人としてプレー出来るけど、WTA大会は彼女が正式にオーストラリア国籍を取得するまではクロアチア人として大会へエントリーしなければならないんだって。

これまでもジャーミラ・ガイドソバやアナスタシア・ロディオノワなどもオーストラリアへ国籍をかえて現在もプロとして戦ってるわよね。トムリャノビッチもその仲間入りになるって事ね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:47 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ