人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
昨日はUSオープン男女シングルスの予選1回戦の残りが行われましたね。
男子では、第11シードの伊藤竜馬選手と第12シードの杉田祐一選手が共に勝利して2回戦へ駒を進めましたね。
女子では、日比野菜緒選手、江口実沙選手が勝利したけど、尾崎里紗選手、桑田寛子選手、今西美晴選手は負けちゃいましたね。
今夜の2回戦では伊藤選手がアレックス・ボゴモロフJRと、守屋宏紀選手はルベン・ベメルマンズと、西岡良仁選手はタナシ・カッキナスと、杉田選手はアドリアン・メネンデス=マセイラスとダニエル太郎選手はトニ・オンドロイッチと2回戦を行います。
江口実沙選手は第30シードのカルガ・ブユカッカイと、日比野菜緒選手はフランソワーズ・アバンダと2回戦を行います。
一人でも多く本戦で戦って欲しいですね!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
先週のシンシナティでのマスターズ1000大会の優勝で、ロジャー・フェデラーがシーズン最後に行われるツアー最終戦の『バークレーズATPワールドツアー・ファイナルズ』への出場権を獲得しましたね。
今季獲得ポイントの上位8選手にしか出場権が与えられないそのツアー最終戦。これまではノヴァーク・ジョコビッチとラファエル・ナダルが既に出場権を獲得していたんだけど、フェデラーは3人目の選手となりました。
これが史上初となる13年連続での最終戦出場となるフェデラー。33歳の彼はその最終戦ではこれまで44勝11敗の成績を誇り過去6回の優勝を飾っていて、今年は同大会自身7度目の優勝を狙います。
これまではイヴァン・レンドルが1980年から1991年まで12年連続で出場した連続出場記録に並んでいたけど、今年でそれを更新する連続最多出場となりますね。
「最終戦への出場は、いつもシーズン始めに1つの大きな目標にしている事です。」と、自身の気持ちを語るフェデラー。
「その年の8人のエリート選手の仲間入りが出来るのは本当に光栄な事でもあります。シーズンの最後でまたトロフィーを掲げるチャンスを与えられたと言う事は、最高の気持ちです。ましてその大会は、とても名声もあり、テニス界でも最高の大会の1つでもあり、これまで自分自身でも良いプレーをしてきた大会なのです。」
そして「2002年から出場している最終戦にこうしてまた出場出来る事は最高の物ですし、大変光栄な事です。そしてそこでベストのプレーが出来るように努力するのみです。最後の最後で最高のプレーが出来る力が残っている事を願います。」って思いを語ってました。
去年は怪我もあって満足の行くシーズンが送れず苦しい一年間だったフェデラーだけど、今年はそれを払拭するかのような活躍をまた見せてくれてますね。得意の最終戦でも好調なプレーを見せてくれそうね!