マレーがアジアでのエキシビへ!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

男子ツアー最終戦でロジャー・フェデラーに0ー6、1ー6の完敗を喫して今シーズンの公式戦を終了したアンディ・マレーは、その後フェデラーの決勝戦の棄権から、対戦予定だったノヴァーク・ジョコビッチとのエキシビション・マッチに急きょ駆け付けてくれました。

そんなマレーは12月からアメリカのマイアミでトレーニングをスタートさせる前にアジアのエキシビションに出場するために、フィリピンのマニラへ飛び立つんだって。

このエキシビションは、9月26日のこのブログでも紹介した『インターナショナル・プレミア・テニス・リーグ』と言うもので、アジア4ヶ国の4つの都市をベースにしたチームを作り、 リーグ戦を行って優勝を争うの。

それぞれのチームは以下の通り。()内はチームが所属する都市がある国名。

【マニラ・マーヴェリックス】(フィリピン)
アンディ・マレー
ジョー=ウィルフリー・ツォンガ
マリア・シャラポワ
キルステン・フリッペンス
ダニエル・ネスター
トリート・ヒューエイ
カルロス・モヤ

【シンガポール・スラマーズ】(シンガポール)
セリーナ・ウィリアムズ
トマス・ベルディヒ
レイトン・ヒューイット
ダニエラ・ハンチュコバ
ニック・キリオス
ブルノ・ソアレス
アンドレ・アガシ
パトリック・ラフター

【マイクロマックス・インディアン・エースズ】(インド)
ロジャー・フェデラー
ガエル・モンフィス
アナ・イバノビッチ
サニア・ミルザ
ローハン・ボパンナ
ファブリス・サントロ
ピート・サンプラス

【UAEロイヤルズ】(アラブ首長国連邦)
ノヴァーク・ジョコビッチ
カロリーン・ウォズニアキ
ユージニー・ブシャール
マリン・チリッチ
ネナド・ジモンイッチ
マレック・ジャジリ
ゴラン・イバニセビッチ

以上の4チーム。

試合形式は、男女のシングルス、男子ダブルス、ミックスダブルス、レジェンド・シングルスの5試合で争われるもの。

各試合は6ゲーム先取の1セットマッチで、1つの対戦で5セットを行いトータルのゲーム数が多いチームが勝者となります。そして、勝利したチームは4ポイント獲得。負けたチームに関しては、試合の総ゲーム数が20ゲーム以上なら2ポイント、10ゲーム以上なら1ポイント、10ゲーム以下なら0ポイントが加算されます。

それぞれのチームはリーグ戦を行って全ての対戦が終わってチームの獲得ポイントが一番多いチームが優勝となります。

その他の細かいルールで通常の試合と違うのは、それぞれのゲームではデュースがなく40オールになると次のポイントを取った方がそのゲームを物にできます(サドンデス方式)。

5ー5になるとタイブレークではなく、ファイブ・ミニット・シュートアウト方式となります。これはサービスの順番はタイブレークと同じだけど、5分後に多くポイントを取っている方が勝ちと言うもの。でもポイントとポイントの間は20秒と決められていて、それを越えると相手にポイントが入ってしまうんだって。

そして両チームの対戦が終わって獲得ゲーム数が同じ場合は、スーパー・シュートアウト方式が取られます。これは、各チームのエースの男子選手によるシングルスを7分のシュートアウト方式で行うもの。もしその選手が怪我をしていたりなどで戦えない場合は、他の男子選手、又はダブルス、又はレジェンド・シングルスへ変更できるんだって。

11月28日から12月13日にかけて行われるこのエキシビション・リーグ。アジアでもテニスが盛んになって来たわね!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:37 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ