人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
今週行われている男子マスターズ1000大会のムチュア・マドリッド・オープンでは、錦織圭選手はベスト4でアンディ・マレーに負けて、2年連続の決勝進出とは行きませんでした。
それでもグランドスラムやマスターズ1000大会では、ここまで安定して上位進出を果たしているから、きっと本人もそれほど気にしてはいないんじゃないかなって思います。
それよりも、すぐにローマでのマスターズ1000大会、そして全仏オープンとまだまだ大きな大会が控えているから、しっかり気持ちを切り替えているはずです。
ローマ大会は去年は怪我のために欠場。そしてその怪我の影響で全仏オープンも1回戦敗退と結果を残せずにいたから、今年はランキング・ポイントを稼ぐチャンスですね。
明日発表の世界ランクでは、昨年のマドリッドの準優勝ポイントを失うから、6位か7位に下がってしまうけど、4位か5位に上がるミロス・ラオニチがローマ大会を欠場してるために、去年のベスト4のポイントを失うから、来週の月曜日発表の世界ランクでは、例え錦織選手がローマ大会で初戦敗退してもラオニチがランキングを下げる事が決まってますね。
なので、ローマ大会での錦織選手の結果次第で、錦織選手の全仏オープンでのシードも決まります。シードの目安は、上位4シードに入るか上位8シードに入るかで大きな差があります。なのでローマ大会でも上位進出して、何とか上位4シード入りして全仏オープンに臨んでもらいたいですね。
もちろん、その道のりは簡単ではありません。ローマ大会のドローでは、第5シードの錦織選手は順当に勝ち上がると準々決勝で第1シードのノヴァーク・ジョコビッチと対戦となります。
今季ここまで絶好調のジョコビッチだけに、さすがに厳しい壁になるだろうけど、決して倒せない相手ではないし、全力でぶつかって欲しいですね。
とにかく今は次の試合までしっかり疲労を取って、万全の状態にして大会へ臨んでもらいたいわね。