青山選手、悔しい敗退&大接戦!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今夜行われる予定だった全仏オープン男子シングルス3回戦、錦織圭選手はベンジャミン・ベッカーと対戦する予定だったけど、昨日の時点ですでにベッカーが右肩の怪我を理由に棄権を申し入れたために、錦織選手は不戦勝で4回戦進出となりました。

もちろんこれはラッキーと受け止めたいわよね。でも2012年のUSオープンで、その時世界ランク1位で優勝候補だったロジャー・フェデラーが4回戦で対戦予定だったマディ・フィッシュが今回のベッカーのように棄権して、次の準々決勝でフェデラーは精彩を欠いてトマス・ベルディヒに負けちゃったの。

しっかり休養が取れるように思えるけど、錦織選手も2回戦が27日に行われて次の4回戦は31日に予定されているから、3日間もただ練習して待つだけの日々を送らなければならないから、調子が狂ってしまう可能性もあり得るのよね。

不安要素を探せばきりがないから、ここはしっかりポジティブに受け止めて、全仏オープン初のベスト8入りを狙ってもらいましょう!今はマイケル・チャンもコーチとして付いてることだし、その辺の調整はしっかりやってくれるはずよね。

そして昨日行われた女子ダブルス1回戦に登場した青山修子選手だけど、悔しい敗退となってしまいましたね。

出だしから2度のブレークを奪って一気に4ー0とリードするさい先の良いスタートを切ったものの徐々に流れが相手ペアーへ傾いて、第1セットこそタイブレークで先取したけど、第2セット、第3セットと流れを引き戻す事は出来ませんでした。

パートナーのレナタ・ボラチョーバとは実はこのところあまり成績を出せずにいたの。今季開幕戦のニュージーランドはオークランド大会でいきなり準優勝を飾ったものの、その後はボラチョーバとのペアーで3大会連続の初戦敗退。全仏オープン直前のローマでのプレミア大会でやっと初戦突破したものの2回戦敗退と、ここまでの4大会で1勝4敗の成績だったの。

実は青山選手、今季はここまでシングルスでも9連敗中で、まだ勝利を上げられていないの。今は気持ちを切り替えて、これまで成績の良かったウィンブルドンへ向けて調整してもらいましょう。

そして元チャンピオン対決もあって大接戦でした。2009年の今大会を制したスベトラーナ・クズネツォワと2010年大会の覇者のフランチェスカ・スキアボーネが2回戦で顔を合わせてしまったの。

試合は3時間49分のマラソン・マッチとなり、スキアボーネに軍配が上がりました。勝った瞬間は飛び上がって喜びを表してましたね。

それから、タナシ・コキナキスとバーナード・トミックのオーストラリア若手対決も、大逆転劇となりました。

トミックが第1、第2セットを取って勝利にリーチをかけたけど、そこからコキナキスが2セットを奪い返して勝敗の行方はファイナルセットへ。その第5セットも両者譲らず接戦となって、最後はコキナキスが8ー6で先輩を下しました。

グランドスラムは、特に男子は通常のツアーと違って5セットマッチだから、例え2セットを連取してもまだ分からないのよね。19歳のコキナキス、今後も楽しみね!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:25 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ