錦織選手の棄権&イバノビッチの挙式

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

現在ドイツはハーレで行われているゲリー・ウェバー・オープンで1回戦を勝ち上がっていた錦織圭選手だったけど、その試合中に痛めたわき腹の怪我のために2回戦を前にして棄権を申し入れて大会を去る決断を下しましたね。

4月25日のブログでも書いたけど、錦織選手は毎年クレーコート・シーズンから芝のシーズンに渡ってのヨーロッパでのツアーを満足に戦い抜くことができずにいるの。今年は早くもハーレ大会の2回戦での棄権敗退となってしまいました。

そこで去年と比べてみました。昨シーズンはクレーコートで4大会16試合(全仏オープン3回戦は相手の棄権で試合がなかったため)を戦って、ハーレで3試合戦って準決勝を途中棄権。その後のウィンブルドンでは1回戦をフルセットで勝ったけど、2回戦は棄権敗退に終わっていたの。

今年は4大会17試合をクレーコートで戦っていました。1試合多いものの、直前の全仏オープンを見ると去年は14セットで今年は15セットとほとんど差はなかったの。でも去年はベスト8進出してフルセットを戦ったけど、今年は4回戦でセットカウント1ー3で敗退していた錦織選手。

つまり、去年より勝ち上がれなかったために、今年は全仏オープンを大会8日目の5月29日の日曜日には終えていたの。つまり去年よりハーレ大会への期間は長かったはずなのに、その初戦で怪我をしてしまったのよね。

もちろん、怪我を負いながらもフルセットで1回戦を勝利した姿を見ると、無理をすれば試合が出来たかも知れないけど、きっと今回の決断はATP500大会のハーレで上位進出するよりウィンブルドンでの上位進出を選択したのでは?ってPinkyは感じているの。

去年はハーレでベスト4入りしながら、ウィンブルドンでは2回戦敗退と、芝で4試合半戦ってその結果なら、同じ試合数でもウィンブルドンで1つでも多く勝った方がポイントも賞金も多いわけで、プロとしてはグランドスラムを優先にするのは当然の事よね。

去年はウィンブルドンで2回戦、USオープンではまさかの初戦敗退だったのを考えると、今年は去年のように終盤での失速は避けたいんじゃないかしら?だから早目の処置を取ったと感じました。

錦織選手、そしてチームの決断が正しかったかどうかは、今後の錦織選手の活躍にかかってますね。ウィンブルドンではこれまで8勝6敗で、最高成績も2014年の4回戦と、結果を残せていない唯一のグランドスラムなの。

今回の早期リタイヤでウィンブルドンまでの期間があいたわけだし、今年はウィンブルドンでもベスト8以上の成績を期待したいわね。

.
.
.
.
.
.

6月12日のブログでお伝えしたアナ・イバノビッチの挙式が延期になってしまった件だけど、7月に行われる予定になったってドイツのメディアが伝えているんだって。

ドイツ出身のプロサッカー選手のバスティアン・シュヴァインシュタイガーとの挙式は当初、全仏オープン女子決勝戦が行われた6月4日に予定していたんだけど、シュヴァインシュタイガー6月10日から開催されているサッカーのヨーロピアン・カップに急遽招集されたために延期になってしまったの。

シュヴァインシュタイガーが足の怪我で戦線離脱していたんだけど、予想以上に早い回復が出来たことから、ドイツ代表チームに招集されてしまったの。

伝えられたところによると、そのヨーロピアン・カップは7月10日に終わるために、二人は7月11日にドイツのミュンヘン入りして、翌日の12日に挙式が執り行われるんだって。

現在イバノビッチは、芝のシーズンの初戦となるスペインのマヨルカ島で行われているマヨルカ・オープンで今夜2回戦に登場します。芝のシーズン最後のウィンブルドンも7月10日が最終日たから、二人とも一段落してから挙式を行う事にしたようね。

“ やっと ” 挙式が行われるイバノビッチとシュヴァインシュタイガー。それまではお互い良いプレーが出来るように頑張ってね。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:55 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ