日別アーカイブ:


錦織選手、心配ですね&シンデレラ・ストーリー

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

昨日開幕したウィンブルドン2016、大会初日には日本人選手4人が登場しました。

男子シングルス第5シードの錦織圭選手はサミュエル・グロスにストレートで勝利しました。でも途中で左脇腹の治療を受けるなど、今後のプレーに不安を残すものとなりました。

新しいトーレーナーをチームに招いて体も強くなっているって言う情報だけど、このウィンブルドンをしっかり戦えないと去年と変わらないのよね。

去年は1回戦がフルセットの接戦となってしまった事から、2回戦を棄権。今年はそれは免れるかも知れないけど、去年の事を考えて直前のハーレ大会を早めに棄権したにも関わらず、上位進出出来ない体でウィンブルドンへ臨んでいるのなら、まだまだ肉体改造の効果は出ていないか、そのやり方に問題があるかと言う事になってしまいます。

とりあえず、2回戦までにどこまで回復出来るかを見るしかかいわね。コートに立っても最後まで戦えなければ意味がないしね。良いニュースを期待しましょう。

そして予選を勝ち上がった西岡良仁選手はセルギー・スタコフスキにストレートで敗れて、ウィンブルドンでの初勝利は来年以降へと持ち越しとなりました。

試合はあまり見ていないので内容に関しては何とも言えないのですが、西岡選手は着実に実力を付けているから、とりあえずトップ100入りの目標を達成して、ランキングからグランドスラムを狙える位置を確立して欲しいですね。

女子シングルスでは、土居美咲選手、奈良くるみ選手がいずれも勝利しました。

奈良選手は、激しいラリー戦を制しましたね。試合開始前から右足の太ももにテーピングをしていたので、試合が長引くと危ないかなって思ってました。正直、第2セットをタイブレークで落とした時は、もう駄目かと思っちゃいました。

第3セットは終始足のストレッチをしながらも、試合を優位に進めた奈良選手。最後のポイントを決めた直後には両足に痙攣を起こしてしまったようで、主審と握手を交わすとそのままコートに倒れ込んでしまいました。

2回戦までにしっかり回復させて、更なる上を目指してもらいましょう。痙攣は怪我ではないので、少し休めばきっと回復してくれると思います。

土居選手は快勝でしたね。コートの中を舞うように動き回って、終始試合の主導権を握ってました。対戦相手のルイーザ・チリコはクレーコートを得意としているようで、芝では土居選手の方がかなり勝ってましたね。

そして今夜は男子シングルスでダニエル太郎選手、女子シングルスには日比野菜緒選手が登場します。

ダニエル選手は、クレーコートが得意なだけに、この芝のコートでどこまでやってくれるか、楽しみですね。対戦相手のファン・モナコもどちらかと言うとクレーコーターだし、何とか勝利を物にして欲しいわ。

日比野選手は、グランドスラム本戦デビューした今年の全豪オープンから、3大会連続でのシード選手との対戦です。それでもこれまでは上位シードと対戦だったけど、今回は第32シード。何とか活路を見いだしてグランドスラム初勝利を飾って欲しいものです。

.
.
.
.
.
.

そしてこの日、地元イギリスでは大きな話題となった選手がいたの。それは、初戦突破を果たした現在世界ランク772位のマーカス・ウィリス、25歳。

ウィリスは2014年6月に自己最高位の世界ランク322位を記録したけど、これまではツアー下部大会のフューチャーズ大会やチャレンジャー大会を中心にツアーを回り、グランドスラムやATPツアーレベルへの出場はなかったの。そして現在はプロ選手をほぼ諦めるかのように、テニスコーチとして働いているんだって。

そんな彼、イギリスでの予選会を勝ち上がって、ウィンブルドン男子シングルス予選へのワイルドカードを獲得。そして出場したウィンブルドン予選も、3試合勝ち抜いて初めて本戦の舞台に立ったの。

今年は1月のチュニジアでのフューチャーズ大会でベスト8。その1大会しか出場していなかったウィリス。今季プロ大会2大会目のウィンブルドンで、予選を勝ち上がっただけでかなりのニュースだったのに、初日の1回戦では世界ランク53位のリカルダス・ベランキスをストレートで下したの。

試合が終わると、詰め掛けたファンや家族、友人達と抱き合い歓喜に溢れてました。

そんなウィリス、2回戦ではロジャー・フェデラーと対戦するの。

フェデラーは「このテニスと言うスポーツの長い歴史の中でも、これは最高のストーリーの1つと言えるだろう。」ってウィリスの夢物語について語っていたの。

そして「実は予選の時から彼の事を追っていたんだ。ドローが発表になって同じ山にいるのを見る前からね。このテニスと言うスポーツには、彼のようなシンデレラ・ストーリーは必要なんだ。」ってウィリスの活躍について語ってました。

ウィリスは滞在していたホテルを毎朝チェックアウトして試合に臨んでいたんだって。「毎朝ホテルはチェックアウトしていたんだ。だってどの試合も自分が勝てるなんて思っていなかったからね。」ってウィリス自身もこの勝ち上がりに驚きを隠せずにいるの。

そしてフェデラーについては「彼は今年のチュニジアのフューチャーズ大会には出ていなかったから、対戦したことはないよ。」ってジョークを飛ばしながら「ジュニア時代にすれ違った事がある。フレンドリーで礼儀正しい印象だった。でももちろん、会話を交わしたことはない。」って遠い存在だった事を明かしてました。

2回戦ではそのフェデラーと対戦するから、きっと大きなコートで試合ができるはずだし、きっと日本でもテレビで見れるはずよ。こんなシンデレラ・ストーリーを現実にしたウィリスのプレーにも注目したいわね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 16:26 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ