錦織選手、凄い勝利&ナダル組が金メダル

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

昨日・・・いや、今朝の錦織圭選手、本当に本当に凄かった!!!

今季好調のガエル・モンフィスに、最後の最後は肉体的にも精神的にも競り勝った試合でした。

正直、見ていて第2セットで勝たなきゃなって思ってました。第2セットはまだまだストローク戦でも優位だったし、勢いとか流れは互角かちょっと錦織優勢だと感じていたから。

第2セットは序盤でリードできるチャンスがあったのに、それを生かせなかった錦織選手に対して、終盤での少ないチャンスを生かして第2セットを奪い返したモンフィスが、第3セットではギアを上げてしまったような印象だったから、これは駄目かなって正直思って見てました。錦織選手にもミスが出始めてしまってたし。

しかも、第3セット終盤は、錦織選手は足を気にする仕草をし始めて、ちょっと痙攣が起きそうな状態かなって心配してたの。

それが何と、タイブレークでの3本のマッチポイントをしのいで、握ったマッチポイントでは逆にモンフィスのメンタルが折れてましたね。錦織選手が入れに行ったようなファーストサーブをリターンしたモンフィスだけど、次に返ってきたボール、それも錦織選手も繋ぎ球的に返球しただけのボールをモンフィスはラケットが降りきれませんでしたね。

ボールはそのままアウトとなりゲームセット。試合が終わって握手を交わしてベンチに戻った錦織選手には涙が見られましたね。それほど本人も辛い戦いだったって事だと思います。

すごい疲れてると思うけど、ここまで来たら準決勝のアンディ・マレーにも勝ってもらわないとね。

マレーは錦織選手の前に準々決勝を戦っていて、2時間を越えるフルセットを戦って、その後にミックスダブルスの準々決勝を戦っているから、錦織選手より疲労があるはず。

それに、初戦負けを喫してはいるけど、お兄さんのジェイミー・マレーと組んだ男子ダブルスにも出場していたから、ここまでのトータルの試合時間は錦織選手を大きく上回っているはずだからね。

でもマレーも、男子ダブルスもミックスダブルスも敗退しちゃったから、シングルスでの連覇へ向けて気力で戦って来るはずだから、しっかり立ち向かってもらいましょう。

そして行われた男子ダブルス決勝戦では、ラファエル・ナダル&マルク・ロペス組がフロリン・メルゲア&ホリア・テカウ組を下して金メダルを獲得しました。3位決定戦では、スティーブ・ジョンソン&ジャック・ソック組がダニエル・ネスター&ヴァセック・ポスピシル組を下して銅メダルを獲得しました。

ナダルはシングルスでも準決勝進出していて、ガルビニェ・ムグルサと組んでミックスダブルスにもエントリーしたんだけど、初戦を前に棄権しましたね。でも、シングルスとダブルスを戦って、疲労もかなりあると思うわ。ファン・マルティン・デル=ポトロとの準決勝、どうなるでしょうか?そっちも楽しみね!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 16:54 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ