人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
今日発表された最新の男子世界ランキングで、アンディ・マレーが自身初となる世界ランク1位へと上り詰めました。
これはもちろん先週行われたBNPパリバ・マスターズの結果を受けてなんだけど、それだけじゃないの。今日発表の世界ランキングでは、昨年のBNPパリバ・マスターズのポイントと、昨年の男子ツアー最終戦で獲得したポイントも一緒に消滅した事を受けて、最新の世界ランキングが算出されているためなの。
先週まで世界ランク1位だったノヴァーク・ジョコビッチは、昨年はBNPパリバ・マスターズで優勝して1,000ポイント、最終戦も予選で1敗したものの優勝を飾り1,300ポイントを獲得していたから、2,300ポイントを失い、今年のBNPパリバ・マスターズはベスト8だったから、180ポイント加算され、相殺して2,120ポイント失ってしまったの。
一方のマレーは、昨年のBNPパリバ・マスターズは準優勝だったから600ポイント、最終戦は予選で1勝2敗で敗退だったので200ポイントと失ったのは800ポイントだけど、今年は優勝したので1,000ポイント獲得しているから、200ポイント加算されたの。
ジョコビッチは失ったポイントが大きかった事から、1位を守る事が出来なかったってわけ。
でも今の二人のポイント差は400ポイントだと言うことを考えると、来週行われる最終戦の結果次第では、またランキングが入れ替わる可能性もあるのよね。
もちろん、それを承知しているマレーは「この座にいられるのは一週間だけかも知れない。だから、楽しもうと思っている。なぜなら最終戦でその座を失ってしまって、もう二度と戻れないかも知れないから。」って冗談混じりに語っていたの。
そして錦織圭選手も先週の4位から5位へと後退してしまったけど、錦織選手も最終戦の結果次第ではまた4位に上がってシーズンを終えられるかも知れないわ。
来年の全豪オープンを考えると、4位と5位では大きく違うのよね。第4シードが付けば準決勝まで上位シードとの対戦がないから、より上位へ勝ち上がれる可能性が大きくなるわ。
今シーズンをマレーとジョコビッチのどちらが1位で終えるか、錦織選手が4位で終えられるかは、最終戦の結果にかかっているのよね。
その最終戦で錦織選手と4位の座を争うミロス・ラオニチは、BNPパリバ・マスターズ中に痛めた右足の大腿四頭筋の筋断裂の回復を見ながらの最終戦出場となるようで、最悪の場合は最終戦を欠場・・・なんて事になるかも知れないんだって。
ラオニチの怪我も心配ね!
.
.
.
.
.
.
テニス情報あれこれ!
2013年に引退したダビド・ナルバンディアンは、引退後はカーレースに参戦しているんだけど、先週末に参加したレースでアクシデントに遭遇。車が大破する事故に遭ってしまったんだって。
ナルバンディアンはチームメイトと一緒に車に乗っていたんだけど、幸いナルバンディアンもチームメイトも命に別状はないとのこと。
2014年にも事故に遭ったナルバンディアンは、アルゼンチンのジャーナリストに「大した事はなかった。車はとても安全なんだ。」って語っていました。とりあえず無事で何より。
元男子世界ランク7位のマディ・フィッシュに二人目のお子さんが生まれたんだって。
フィッシュは2014年2月に第一子となる息子さんのベケット君を授かっていて、今回は11月4日にステラちゃんが生まれて、母子ともに健康だと言うこと。
そして去年7月に自己最高位の世界ランク32位を記録したパブロ・アンドゥハルが先週の土曜日に長年交際を続けていたクリスティーナ・モレタさんとめでたくゴールインしたんだって。
挙式にはフェリシアーノ・ロペス、トミー・ロブレド、マルセル・グラノジェルス、アルベルト・ラモス=ビノラスなど、ツアー仲間も参列したんだって。
アンドゥハルは今年は3月にエルボの手術を受けるなど、シーズンの大半を離脱してしまったの。来シーズンは新しい家族と再出発ね。
フィッシュもアンドゥハルも、おめでと~!!!