スケジューリングに苦労するナダル

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

男女プロテニス・ツアーの再開が見えてきて、今シーズンのスケジュールも明らかになり始めてる今、男子世界ランク2位のラファエル・ナダルが再開後のスケジューリングに難しさを示しているって、コーチを長年務めていた叔父のトニー・ナダルが語っているの。

USオープンと全仏オープンとの間がわずか2週間と言うこともそうだけど、8月半ばからのツアー再開後はスケジュールが込み合っているのは確か。

そもそもここ最近は、大会を選んで出場していたナダル。もちろんそれは、出場した大会で好成績を残すためもそうだけど、これまで苦しめられて来た怪我のリスクを少なくしたいと言うのも大きな理由の1つ。

「ラファエルと話をしたら、彼ははっきり決めかねていた。彼が言うには、ATPのスケジュールに関する決定は、あまり良いものとは思えないと。年齢の行った選手達に取ってそのスケジュールは厳しいものに見受けられる。ジョコビッチやラファエルやフェデラーなどに取って、毎週のように大会に出なければならないと言うことは。若い選手はそれもできるが、長年テニス界を支えて来たジョコビッチやラファエルやフェデラーのことを考えると厳しいものになるはず。」

そしてジョコビッチが主催して開催したアドリア・ツアーで多くの新型コロナウィルス感染者が出てしまったことに対してもコメントしてました。

「あれは、恥ずべきこと。あのイベントの開催は、テニス界の動きとして良いイニシアティブになったが、最終的に新型コロナウィルスの問題が起きてしまい、そのことはジョコビッチに取っても選手に取っても良いものではなくなってしまった。」

「セルビアでは、新型コロナウィルスに対する対策が他の国ほど厳しくはないし、彼等はそれに従ってアクションを起こした。あれは間違いだし、ジョコビッチも既に間違いに対して謝罪している。テニス・ツアーが再開して普段のように戻そうとするプロセスの中では後戻りしてしまうステップとなってしまった。」

ツアー再開後の短期間に複数の大会を行うのは、ベテラン選手に取ってはスケジューリングにおいて、かなり苦労するのは理解できるわね。

ナダルは当然、全仏オープンに最も重きを起きたいはずたろうけど、USオープンと2週間しかないと、準備や体のケアなどに十分な時間が持てないって感じているはずよね。まさか、USオープンをスキップする選択を取ったりして!!!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 21:16 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ