日別アーカイブ:


ジョコも晴れて全豪出場へ

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

男子世界ランク1位のノヴァーク・ジョコビッチが、ワクチン接種を受けていない人へのオーストラリア入国への特別措置が承認されて、晴れて全豪オープンへ出場できるようになったわね。

基本的にオーストラリアへの入国にはワクチンの2度の接種と、そして新型コロナウイルスの検査を受けて陰性の証明が必要なんだけど、医学的などの理由でワクチンを接種できない人も存在することから、特例措置の申請をしてそれが承認されれば、オーストラリアへ入国が可能なの。

今回、全豪オープンへ向けて選手や関係者など26人がその申請を行ったらしいんだけど、それが通ったのが何人かは明らかにはされてはいないけど、ジョコビッチは許可された人に入っているんだって。

ワクチン接種をしない、又はできない正当な理由がなければ恐らくこの許可は降りなかったはずだから、その辺の説明がジョコビッチからなされるか、それともそれがプライバシーに関わることと言う観点から明言は避けるのかは、オーストラリアへ到着してからのインタビューで、彼がどんな質問を受けてどのように答えるか、それまでは分からないわね。

ロジャー・フェデラーの全豪オープンの欠場は決まっているけど、ビッグ3と呼ばれるラファエル・ナダルとジョコビッチが今年の全豪オープンに出場するかに注目が集まっていたわ。

これでジョコビッチの出場は、オーストラリア入りして新型コロナウイルスの陽性反応などが出ない限り現実的になったし、ナダルも今週メルボルンで行われているATP250大会に元気に出場しているから、ほぼ確実に全豪オープンでもプレーするはず。

もしかしたら、ビッグ3がいない全豪オープンになるので???って懸念されてたけど、それはなさそうね。

ナダルは久々のシングルスの試合の前に、昨日は後輩のファウメ・ムナールと組んだダブルスで今シーズンの公式戦の初戦の舞台に立って、見事勝利でシーズンをスタートしたわ。

注目のシングルスは、明日リカルダス・ベランキスと行われます。

ジョコビッチは自身のSNSでも昨日、新年の挨拶と共に入国の許可が降りたこと、そしてこれからオーストラリアへ向かうことを報告してたわ。

益々全豪オープンが楽しみになって来たわね!

.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の、日本人選手のツアー下部大会での活躍です。

女子では、インドの25,000ドルのサーキット大会では、予選を勝ち上がった今村咲選手、光崎楓奈選手が1回戦で、第4シードの村松千裕選手、松田美咲選手が2回戦敗退でした。第7シードの大前綾希子選手、内島萌夏選手がベスト8、佐藤南帆選手がベスト4でした。ダブルスでは佐藤&内島ペアーがベスト4でした。

エジプトの15,000ドル大会では、江藤直子選手が1回戦敗退でした。高山千尋選手がベスト8、第6シードのリュー理沙マリー選手がベスト4でした。ダブルスでは、オランダ人と組んで第1シードのリュー選手が準優勝でした。

チュニジアの15,000ドル大会では、第5シードの瀬間詠里花選手が1回戦で、西郷幸奈選手が2回戦敗退でした。第2シードの荒川晴菜選手がベスト4でした。ダブルスでは、香港人と組んで第2シードの瀬間選手がベスト4、フランス人と組んで第1シードの荒川選手が準優勝でした。

男子では、チャレンジャー大会の開催はありませんでした。

チュニジアの15,000ドルのフューチャーズ大会では、第8シードの河内一真選手、山中太陽選手、予選を勝ち上がった松田龍樹選手が1回戦敗退でした。西脇一樹選手がベスト8、第2シードの徳田廉大選手が準優勝でした。ダブルスでは、第1シードの河内&徳田ペアーが準優勝でした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 12:41 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ