日別アーカイブ:


フェデラー「またプレーしたい」とは?

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

現在、中国の上海で行われているATPマスターズ1000大会である上海ロレックス・マスターズに、ロジャー・フェデラーがゲストとして金曜日のイベントでコートに姿を現したの。

そしてそこには、中国人女子選手としてパイオニア的存在だった元世界ランク2位のリー・ナや、現在中国人男子ナンバー1のザン・ジジェンも登場する、地元のテニス・ファンとしてはかなりの豪華なもの。

現在世界ランク60位のザン・ジジェンは、上海ロレックス・マスターズでは4回戦へ進出。フーベルト・フルカッチュにフルセットのタイブレークで惜しくも敗れていたけど、その活躍はつめかけた観客をわかせていたわ。

そして、そのザン・ジジェンはフェデラーへ、復帰する考えはないのかと言う質問を投げ掛けたの。

「自分は、全く持って幸せな引退をしている。復帰は全くない。本当にツアーを楽しんだ。レモンを取って、それを握り潰して、最後の1滴まで絞ったような感じ。全てを出しきったし、もう全く何も残ってはいない。」

引退から約1年が過ぎたフェデラーだけど、今年のハーレ大会やウィンブルドン、そして現役最後の試合を戦ったレーバー・カップなどにも姿を現していて、テニスの世界にはまだ関わりを持ち続けているわ。

でも、またいつか観客の前でプレーしたい気持ちがあるんだって。

「今は皆さんと同じように、テニスが大好きなファンの一人。でも、現役生活は素晴らしい旅だった。信じられないもの。もちろん、そんな忘れられない瞬間を恋しくも感じるけど、次のページが始まっているし、去年は凄い一年だった。今は自分のテニスは減って、子供達とのテニスが増えた。でも、いつかはここ上海や世界中でエキシビションの試合がしたい。そうすれば、皆さんの前でまたプレーすることができる。」

フェデラーのエキシビションだなんて、上海だけじゃなくて世界中どこでもたくさんのファンが詰め掛けるのは必至よね。日本でもそんなエキシビションをやってくれないかしらね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 12:18 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ