ムホバ、最終戦を泣く泣く欠場

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

来週、メキシコはカンクンで開催される女子ツアー最終戦に、自身初となる出場権を獲得していた現在世界ランク8位のカロリーナ・ムホバだけど、手首の怪我のために泣く泣く欠場する決断に至ったんだって。

ムホバは今季、タイトル獲得はなかったものの、全仏オープンで準優勝、USオープンでもベスト4と自身最高のシーズンを送っていて、現在も自己最高位のランキングにいるの。

でも、USオープンの準決勝で、その後優勝を飾ったココ・ガウフに敗れてから公式戦の舞台に立っていないの。それは今回の原因となった手首の怪我のため。

「初めて出場するはずだったWTAファイナルズを欠場する発表をすることに、心が打ちひしがれている。チームとドクター達と一緒に、最後の最後まで手首の怪我を治そうと全力を尽くした。残念ながら回復に必要な時間は、我々が望んでいたものよにも長い時間が必要で、そのためにこんな喜ばしくない決断をしなければならなかった。」ってムホバは、自身のSNSで悲痛な思いを綴っていたの。

この欠場により、ムホバの2023年シーズンは幕を下ろすことになるわね。

ムホバに代わって出場権を獲得したのが、今季獲得ポイント・レースで9位にいるマリア・サカーリ。

現在世界ランク9位のサカーリは、先月メキシコはグアダラハラで行われたWTA1000大会で優勝。今季これが初優勝で、彼女自身WTA1000大会での初優勝でもあったの。

トップ10にいながらも、実は今季彼女はグランドスラムでは残念な成績ばかりだったの。

シーズン最初の全豪オープンでは3回戦へ進んだものの、全仏オープン、ウィンブルドン、USオープンと、全て初戦敗退。今季グランドスラムでは、わずか2勝しかあげられずに終わってしまったのよね。

それでも2月のリンツ、カタール、3月のインディアンウェルズ、5月のマドリッド、6月のベルリン、9月の東京とベスト4、8月のワシントンDCで準優勝など、グランドスラム以外で好成績を残していたわ。

サカーリは去年に続いての最終戦の出場となるわ。サカーリは最終戦では過去に2度ベスト4入りしている大会。

今年のラインナップは以下の通り。

1. アリーナ・サバレンカ
2. イガ・シュフィオンテク
3. ココ・ガウフ
4. エレナ・ルバキナ
5. ジェシカ・ペグラ
6. オンス・ジャバー
7. マルケタ・ヴォンドローソバ
8. マリア・サカーリ

去年優勝したカロリーヌ・ガルシアは、今季は出場権を獲得できず欠場となったわね。代わりにと言うわけではないけど、昨日のブログでお伝えした今週行われている第2の最終戦のWTAエリート・トロフィーにエントリーしてるわね。

来週は、今季女子ツアーの最後の大会。楽しみだわ!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:13 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ