大坂選手、残念ながら初戦敗退

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

全豪オープン2024大会2日目。日本人選手では男子シングルスに、ダニエル太郎選手と綿貫陽介選手が、1回戦に臨みました。

ダニエル選手は、クリストファー・ユーバンクスと対戦したけど、ストレート負けでした。先週は好調で、見事決勝進出。惜しくも準優勝だったから、その好調さを維持しての頑張りに期待してたけど、決勝戦のあとすぐにメルボルンへ移動してなど、疲労があったのかも知れないけど、それは致し方ない。

綿貫選手は、ミオミール・ケチマノビッチと対戦して、攻撃的なプレーを見せてくれて第1セットを先取したけど、その後はその攻撃的なストロークにミスが目立ち逆転負け。ストローク戦へ持ち込んでも、最後は綿貫選手のミスで終わるポイントが後半は多かった印象でした。残念。

女子シングルスには、出産から復帰した大坂なおみ選手が第16シードのカロリーヌ・ガルシアと対戦したけど、力及ばずストレートでの敗退でした。

特に調子が悪かったようには感じなかったけど、まだ復帰したばかりだからそんなに落胆することはないわ。対戦相手もシード選手のガルシアと手強い相手だったし、今後の活躍に期待しましょう。

負けはしたものの、前のキャリアとはやっぱり違う心持ちみたい。

「自分自身に言わなければならない。ねえ、6ヶ月前は妊娠してたのよ、みたいなことを。当然、頭の中にはこんな声もある。あなたは自分を誰だと思ってるの?復帰できてすぐに試合に勝てると思ってるの?って。それでも、いつも自分自身にはチャンスがあると期待してしまう。コートから離れていた期間で、自分にもっと優しくなることが大事だって言うことを学んだ。」

そして、長女のシャイちゃんについてもこんな風に語っていたの。

「シャイとはたくさん話しているし、たくさん考えている。試合の前、彼女の動画が送られてきた。彼女は実際、頑張ってとは言ってはいなかったけど、誰かがシャイが頑張ってって言っていると言っていた。本当に可愛い。それは自分を幸せにしてくれるし、よりモチベーションにもなっている。でも同時に、ちょっとイライラもあった。だって、彼女と離れている今、もうちょっと良い結果を出せるはずだと感じているから。いつかはそこへたどり着けると願っている。」

そして対戦相手のガルシアも大坂選手について、こんなコメントをしていたわ。

「なおみには、多大なリスペクトがある。人間としても選手としても。彼女は素晴らしいテニス人生を送っていた。15ヶ月もコートから離れていた。たくさんのことを潜り抜けて来ている。今彼女がテニスを楽しんでいることを願っているし、コートで楽しめていることを願っている。彼女は、素晴らしい女性。この数年間で、彼女は私達のテニス界へ、たくさんのことをしてくれた。出産して6ヶ月。既に彼女は凄いプレーをしている。彼女には気を付けないと。」

ガルシアも大坂選手をかなりリスペクトしているようね。

今日は、男子シングルスに西岡良仁選手が登場します。女子ダブルスには、第13シードの加藤未唯&アルディージャ・スチアディ組が1回戦に登場します。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 12:50 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ