遠くて追いつけなさそうな球(ストローク)

ベースライン近くで、ストロークのラリーで粘っている時

もちろん、早目に走り込み、軸足セットして、踏み込んで打つのが良いので、それを目指します。

でも、遠過ぎる時、右手フォアなので、ズドド、、と右に走っている時に、軸足ではない方の左足に体重が載っている時に打ちます。軸足の右足は、まだ背中側にあります。走っている最中なので、球に対してほとんど横向きですが。

左足に載ってインパクトすると同時に《お前が本当は軸足のはずじゃん!》と思いながら、右足を振り出すようにして勢いをつけて打ちます。
クロスに打ちたい時は、それこそ右足をぶんと回します。好きなところで右足を着地させて、余裕があれば、さらに左足を踏み込んでいきたいですが、リカバリーもあるので、普段の倍速で踏み替えたり、回した右足を内側に倒し気味にして右外側を蹴るようにして進行方向を変更します。
走って急に止まったら、転びそうになりますが、意外と最後、回転動作に変えたら、上手く行きます。

軸足いち、踏み込みに、のタイミングと違いますが、態勢崩さずに打ちたい時です。
球が高い時には、こんなことをしないで、きちんと走り込んでロブをロブ返しのつもりで打ちます。

壁打ちの時にたまに練習します。
ボレーに応用出来ないか、考え中。(ただ、ボレーはまだ固まっていなさ過ぎて変な練習したら、基本から崩れていきそう)

* この記事は、個人用のメモとして、たまに内容変更されますm(_ _)m。


カテゴリー: 個人用メモ(ショット関連) | 投稿者ブリ婆 | コメントは受け付けていません。