日別アーカイブ:

コーチ研修会が無事終了

神奈川県テニス事業協会主催の

2014夏季神奈川県テニスコーチ研修会が終了した。

会場はメガロス綱島のインドアコート

豪雨の中だったが

快適なインドアコート

時々すごい雨音で、声を遮られたが  雨

叫び声をあげながら、楽しく研修できた。

最初は私のテニス論を説明する45分間

CIMG3219

私の技術論がプロのテニスからきていること

1本目から入らないといけない話

お尻のポイントが ・・・

振り子の話など

話し始めると1日が終わってしまうので

その辺でやめておいた。

 

さあ実技、まずはフォアハンドから

CIMG3234

インパクトのラケット面、手首の形を保ってテイクバックするお話

CIMG3235

選抜7人の人に打ってもらったが

テイクバックで面が後ろ向きだった人は1人だけ

それほど、フォアハンドに問題を抱える人が多いということ。

次は飛距離を自在に打つための、ワイパースウィング

CIMG3256

伊達さんの例なども挙げ、見本をやり

全員に打ってもらい

だいぶできるようになった。

フォアハンドが終わり昼休み

 

午後の最初のテーマはサービス

スウィングの振り方、スピードアップのため

まずはスマッシュを打つことから

CIMG3264

ジャンピングスマッシュが、「ユウックリ」 打てれば

いいスウィングになってきたということ。

ボールの投げ方なども説明し

CIMG3267

スマッシュの後打点が、距離感を作ることを説明、実演

CIMG3270

大事な内旋の力を入れるコツを体験してもらい

CIMG3272

メトロノームのような一定のテンポを使って

CIMG3282

下半身から腕に運動量を伝えるための声の出し方を実演した。

「ウーっ、ウーーっ、  シッ」

写真をクリックすると叫んでいる、松原さんが

CIMG3285

2節目の、「 ウーーっ 」

CIMG3287

ここは聞いていた人しか判らない鴨

次は苦手サイドの矯正

左右サイドでの考え方を

CIMG3291

最後はバックハンド

写真はフォアと比べているところだが

CIMG3295

腕、手首を固め、ラケット面を相手に見せて

CIMG3299

ショートクロスの打ち方なども全員で練習した。

この後も、質問に答える形でリターンのコツを伝授し

4時ちょうどに終了。

 

全体に、かなり内容の濃い講習、練習ができたと思う。

南さんはじめメガロスのみなさん、ありがとうございました。

次回は、11月下旬か12月上旬か

決まったらご案内しよう。  テニス

 

 

カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 19:45 | コメントは受け付けていません。