日別アーカイブ:

トミーのテニス塾

昨日はトミーインドアTSでの毎月恒例

松原コーチのテニス塾の日だった。

1時間目はフォアハンド

薄いグリップの人は特に

なめらかなスウィングで面がひっくりかえらぬよう注意しながら進めた。

ライジングで打つドリルで余計なものをそぎとり

みなさんかなりなめらかになったようだ。

ただ、テイクバックの面はまだしっかりした向きになりきれないようだ。

 

2時間目はスライスとボレー

現代のスライスは、ハードヒットに対して打てることが重要

スライスでは強いショットに対しても面を安定させるため

トップスピンの強い球出しを打ってもらったり

私の強烈な、スピンサーブ?

をリターンしてもらったりした。

ボレーではやはりフォアのスライスボレー、皆さん、つい敬遠しがち。

遠目のローボレーも楽々返球できることでかなり

重要度を認識してもらって

果敢にトライしてもらった。

 

3時間目はサーブ

CIMG3306

スマッシュから始め

振り子のテンポ感

インパクトの形

usirodaten1406

(この写真の人は参加していない)

打点が後ろ気味

おなかがへっこんで

体全体がボールを包むように

コントロール感ができるように練習を進めた。

サーブの距離感がだいぶつかめてきた。

 

さて、次回は7月16日水曜日の開催。

フォアハンドをみっちり

こちらの要項を見てぜひおいでください。   テニス

 

 

カテゴリー: イベント | 投稿者松原コーチ 12:59 | 1件のコメント