ネットマンは動いてもいい?

『レフティースタイル』 さんから質問をいただきました。

 

サーバーのパートナーはサーブの前に動いてもいいのか?

というものです。

そのコメントはこちら

ちょっと長いのでコピーはしません。

 

 

水瓶座  私の答えです。

プロのダブルスを見たことがありますか?

普通、動きませんよね

うろちょろしたらみっともないから?

あなたもプロみたいに見られるためには動かない方がいい

では、答えになりませんね。

 

実は、「妨害」 という項目がルールにあり

「インプレー中、相手が故意にそのプレーを邪魔した場合は

相手の失点になる」

というのがあります。

 

それと、もう一つ

サーバーとレシーバーのパートナーはどこに立っていたらいいのか?

ということですが

「ネットの自分側であればコートの内外に関係なく

どこに立ってもいい」

「しかし、もしプレーヤーの動きが相手のプレーの邪魔をした場合は

妨害の規則を適用する」

ということになっています。

 

そんなわけで

サーブの前に動くことは

相手のプレーをかく乱する以外に目的は考えられませんので

妨害になり、失点すると思います。

 

その後はいくら動いてもいい

ATP Masters Series - Rome

ところで

どこまで、何cm動いたらという規定はありませんので

現実には

審判が実情を見て判断ということだと思います

セルフジャッジの場合は

フットフォールトと同じ

ネットの向こう側を判定する権利はありませんので

本人が自己申告しなければ妨害にはなりません

それともアンパイヤを呼んでみてもらうか

ですね

 

どっちにしても

あんまり見てくれのいいものではありませんので

サーブの前は泰然自若

しっかり止まっている方がいいと思います。   テニス

 

 

 


カテゴリー: ダブルス | 投稿者松原コーチ 16:49 | 1件のコメント