日別アーカイブ:

熱中症対策

夏大好きの私ですが、さすがに最近の異常な暑さは、堪えます。

先日、ソフトテニスですが、大会中に、何名も、熱中症で搬送されたという報道がありましたが、本当に、気をつけなければと思っています。

数年前ですが、まだGWという初夏の市民大会のシングルスで、大熱戦をして(タイブレークで勝ちましたが)、休めるかなと思ったところ、

時間がないということで、そのまま休憩なく、次の試合に進んだ後(ここは負けました)、頭痛、吐き気、ダルサという体調不良で、やばいと思い、タクシーを呼び、休日の救急医療機関へかけこみました。

病院では、熱中症なので点滴をし、その後は、医者から、人間の体はけっこう丈夫だから、大丈夫ですよと言われました。

また、スポーツドリンクだけではなく、経口補水液も飲むようにと言われました。(成分は、点滴と同じとのことです)

経口補水液

それ以降、夏場のテニスでは、必ず、1本は経口補水液を持参しています。(スポーツドリンクのような、がぶ飲みはいけないようで)

そのせいか、その後は、熱中症にはなっていないので、効果はあるようです!

カテゴリー: テニス一般 | 投稿者レオ 19:09 | コメントは受け付けていません。