月別アーカイブ: 2013年12月


セリーナvsアザレンカのエキシビ&日本人選手の開幕戦

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

とうとう2014年のシーズンが開幕しましたね。各地で開幕戦の熱い火蓋が切られました。

その開幕戦に先駆けて先週の土曜日、タイはフアヒンでセリーナ・ウィリアムズとヴィクトリア・アザレンカがエキシビション・マッチを行ってました。試合はアザレンカが7-5,6-3のストレートで勝利して、詰め掛けた3千人のファンを大いに楽しませたんだって。

第1セットは両者サービスキープして、アザレンカの6-5リードからのセリーナのサーブをブレークしてそのセットを先取。

第2セットは2度のブレークに成功したアザレンカが、そのまま6-3で取ってゲームセット。

試合後セリーナは「全豪オープンへ向けて良いワームアップが出来た。ヴィクトリアはとても強い選手。彼女のような選手との対戦は、常に楽しいもの。」って語ってました。

その二人は揃ってオーストラリアはブリスベンで行われている『ブリスベン国際女子』にエントリーしてますね。第1シードでセリーナが、第2シードでアザレンカが出場しているけど、このお二人は1回戦が免除されているから2回戦からの登場ね。

昨日初日を迎えたこの大会、初日に行われた1回戦でベサニー・マテック=サンズを下したアンドレア・ペトコビッチがセリーナと2回戦で対戦します。

そして今日これから行われる1回戦のガリーナ・ウォスコボエワと主催者推薦のケイシー・デラクアの勝者がアザレンカと2回戦で顔を合わせますね。

その初日には日本からクルム伊達公子選手が登場しました。1回戦では主催者推薦のオリヴィア・ロゴウスカをストレートで下してシーズン初戦を白星でスタートしました。

2回戦では右肩の怪我で急遽欠場を申し入れた第6シードのカロリーン・ウォズニアキに代わって第9シードに繰り上がったドミニカ・チブルコワと2回戦で対戦しますね。チブルコワは今日行われた1回戦で予選勝者のヘザー・ワトソンをストレートで下して勝ち上がってますね。

他の日本人選手はと言うと、『ブリスベン国際男子』には第2シードで錦織圭選手がエントリーしてます。1回戦が免除されているからマシュー・エブデンと主催者推薦のニック・キルギオスの勝者と2回戦を行います。

そしてその予選には伊藤竜馬選手と杉田祐一選手が出場していて、伊藤選手は予選ファイナル・ラウンドで負けちゃいましたね。杉田選手はしっかり勝って本戦入りを果たしました。その女子の予選に第5シードで出場した土居美咲選手は初戦で負けちゃいました。

カタールはドーハのカタール・エクソンモービル・オープンには予選にはダニエル太郎選手が出場してます。1回戦、2回戦を勝ち上がって今日予選ファイナル・ラウンドをダニエル・エヴァンズと行います。

中国のシンセン女子オープンには予選を勝ち上がった尾崎里紗選手が本戦入り。1回戦ではパトリシア・マイヤーと対戦します。

インドのチェンナイ・オープンには予選に第2シードで添田豪選手、守屋宏紀選手、内山靖崇選手がエントリーしたけど、守屋選手と内山選手は1回戦で、添田選手は2回戦で敗退しちゃって本戦入りとは行きませんでした。

ニュージーランドはオークランドで行われているASBクラシックには森田あゆみ、奈良くるみ選手が出場してます。予選に出場した石津幸恵選手は、タフな試合を勝ち上がって本戦入りを果たしました。1回戦では同じく予選を勝ち上がったアネット・コンタヴェイトと対戦します。

みんな本戦に出場の選手は好成績を残して欲しいですね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 14:19 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


クリスマスにシャラポワがディミトロフとブリスベンに到着

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

12月25日、そうクリスマス当日の朝、マリア・シャラポワがシーズン開幕戦へ向けてブリスベンの地に到着したんだった。彼女は自分のチームに加え、交際が公になっているグリゴール・ディミトロフと一緒に飛行機で到着したの。

今年の開幕戦にも出場予定だったシャラポワだけど、怪我を理由に欠場していて、今季は全豪オープンからシーズンをスタートしていたから、2014年の開幕戦がブリスベン国際女子大会のデビュー戦となるわね。

シャラポワはフォーブス紙が伝えたところによると、この12ヶ月で賞金やスポンサー契約などで290万ドル(約30億円)を稼いだ事で、最も高い収入があった女性アスリートになったんだとか。

アメリカはロスから到着したシャラポワは、同じ飛行機でディミトロフも一緒で、2013年のブリスベン国際男子大会では準優勝を飾っていたディミトロフは2014年大会には第5シードで出場。1回戦ではロビン・ハーセと対戦して、第2シードで出場する錦織圭選手とは、お互い順当に勝ち上がると準々決勝で対戦する事になるわ。

シャラポワはと言うと、今年の8月以降は右肩の怪我のためにツアー離脱を余儀なくされて、今月の頭にコロンビアでのエキシビションに1度出ただけで、今週の日曜日から始まるブリスベン国際女子大会が8月以来の公式戦となるわね。

第3シードのシャラポワは1回戦でカロリーン・ガルシアと対戦。月曜日以降にコートに立ちますね。

シャラポワはこの大会が、新しく雇い入れたコーチのスヴェン・グローネフェルド氏と臨む初めての大会にもなるわ。グローネフェルド氏はアナ・イバノビッチなどのコーチをしていた事で有名なコーチ。

その新コーチの手腕と共に結果に影響するのは右肩の具合。大会から肩の準備は万全かと聞かれた彼女は「そう望むわ」とだけ答えていたそうよ。

シャラポワもディミトロフも揃って好成績でシーズンをスタートさせたいところね。あでも錦織選手もぜひ優勝を狙って欲しいから、ディミトロフはベスト8止まりにして欲しいところね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:03 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


フェデラーのトミックへの思い&ブラックの来年

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今年の後半では今一つ活躍が見られなかったバーナード・トミックに対して、ロジャー・フェデラーが更なる活躍が期待できる選手だって語っているの。

このブログでも何度か取り上げたけど、春のクレーシーズン中に実のお父さんがトミックのヒッティング・パートナーを頭突きで殴り怪我を負わせてしまって、それが傷害事件にまでなって有罪判決が下されたりと、テニスに集中出来なかった事実もあるのよね。

そんな彼は今年、シドニーで優勝を飾って全豪オープンでも3回戦進出と好調なスタートを切ったものの、9月の北京大会で2回戦進出してからはATP大会では4大会連続で本戦での勝利がなく、その後に臨んだチャレンジャー大会でも初戦敗退と、トップ50から脱落してシーズンを終えたのよね。

「今季のシドニーと全豪での最高のスタートを見たら、誰もが彼にもっと期待を寄せていたはずさ。正直なところ、彼に取ってはちょっと厳しいシーズンになった事は否めない。彼がもっと高いレベルの選手で、素晴らしい才能を持っている事も知っている。来年は彼の実力を見せ付けて、世界50位近辺にいるようや選手ではない事を証明するシーズンにするべきさ。」

「あの事件の後は、彼がもがいていた事には間違いないし、驚きもしない。精神的にもっとシンプルにプレーが出来たらと願っている。あんなに長い間、他の事に気を取られながら戦い続けるのはかなり難しかっただろう。」

ってフェデラーはトミックの実力を認めつつ、更なる飛躍も期待しているみたいね。

そのトミックは今週末からオーストラリアはパースで毎年開幕戦と同時に開催される国別対抗戦のエキシビションであるホップマンカップに、サマンサ・ストザーとのペアーで出場するわね。そしてその後は、今年の大会で優勝したシドニーで2連覇を目指して出場してから全豪オープンに臨むわ!

2014年のトミックはフェデラーの期待に答えられるかしらね。

.
.
.
.
.
.
.
.

ダブルスの元世界ランク1位で33歳のカーラ・ブラックは、2012年4月に第1子となる長男を出産して、その年の10月に復帰。今年の前半はアナスタシア・ロディオノワなどど組んでたけど、その後はマリーナ・エラコビッチと組んでプレーしていたの。

来年もダブルスで現役を続けるつもりでいるブラックだけど、まだ幼い子供と時には離れ離れにならなければならないツアー生活は辛いけど、それでもテニスとは離れられないほど大切な物だって感じているみたい。

「彼から離れているのは本当に辛いこと。でもこの過酷なツアーでは、常にベストの状態でいる必要がある。満足することなんてない。自分としたら、グランドスラムで優勝する以上の喜びはないの。子供が出来た事でテニスから離れなければならなかった時に、どれほどテニスが大切な物か実感したの。テニス無しの人生なんて考えられない。」

そんなブラックは来年は、今年の終盤で一緒にプレーしたサニア・ミルザと組んでダブルスでツアーを回るんだって。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:45 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


セリーナまたしても受賞&米国から全豪へのWC

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今シーズンを世界ランク1位で終えたセリーナ・ウィリアムズが、AP通信社が選ぶ2013年の『フィーメール・アスリート・オブ・ザ・イヤー』(最優秀女性アスリート賞)を水曜日に受賞しました。

これはセリーナに取って、2002年、2009年に続いて3回目の受賞となりました。

セリーナは今季、78勝4敗と他を圧倒する強さを見せて、11大会で優勝を飾るなど、キャリア・ベストのシーズンを送っていたの。

その優勝には全仏オープンとUSオープンも含まれてて、この優勝でグランドスラムでは17個目のタイトル獲得となったのよね。

そして3月のマイアミ大会からウィンブルドンの4回戦まで34試合連続勝利を飾ったり、年間獲得賞金も1千200万ドル(約12億5千万円)を越えたの。これは女子テニス界では史上最高額!

2月に世界ランク1位への返り咲きを果たした時31歳と約5ヶ月だったセリーナは、史上最年長での世界1位と言う記録も達成したのよね。

「負けるといつも、更なるやる気が湧いてくるの。敗戦が自分にもっと練習しなきゃって思わせてくれる。自己満足なんてしないし、もっと練習が必要だとか、もっと上手くならなきゃって認識させられるの。じゃなかったら、もうテニスを続けられないってね。」

そう語っていたのは、今年のUSオープンの時のAP通信社からのインタビュー。負けるとそれが更なるエネルギーに繋がるのね。32歳にして絶好調の彼女。2014年もセリーナ・エクスプレス(?)で突き進む予感ね。

.
.
.
.

.
.
.
.
.
.

それから先週、アメリカではアメリカ勢による全豪オープン本戦へのワイルドカードをかけたプレーオフ(予選会)が行われていました。

そのプレーオフを制したのが、男子がスティーブ・ジョンソンで、女子がサチア・ヴィッカリー。

23歳で世界ランク156位のジョンソンは、南カリフォルニア大学時代には2回全米大学選手権(NCAA)のシングルスのチャンピオンになった選手で、プレーオフの決勝戦ではテニーズ・サンドグレンを4-6, 6-3, 0-6, 7-6 (5), 6-1のフルセットで下して優勝しました。

ジョンソンはグランドスラムでは、2012年のUSオープンに主催者推薦で出場した時に3回戦進出した経験があって、それが彼のこれまでのグランドスラムでの最高成績ですね。

世界ランク195位で18歳のヴィッカリーは決勝戦ではヴィクトリア・ドゥヴァルを6-2, 6-3のストレートで下してその座を手にしました。

ヴィッカリーはこれが自身2度目となるグランドスラムの本戦の舞台。今年のUSオープンに主催者推薦で出場して初戦突破。2回戦進出を果たしているの。グランドスラム2大会連続の初戦突破となるかしらね。

その全豪オープンは2014年1月13日から本戦がスタートします。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:35 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


フェデラー夫人の妊娠&三橋淳選手のクリニック

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

今日のtenis365.netのニュースにもなってるけど、ロジャー・フェデラーの奥さんであるミルカ夫人が第2子・・・じゃなかった、第3子の妊娠をフェデラー自身のツイッターで明らかにしました。

「ミルカと私は、マイラとシャーリーンが2014年にはお姉さんになると言うニュースを皆さんと共有出来る事を嬉しく思っている。良い休日を!」

フェデラーの双子の娘さんが揃ってお姉さんになる日が来た事を喜びと共に呟いてました。そしてそれには数多くの祝福のコメントが続いてました。そしてこれから始まる開幕戦の公式ツイッターや全豪オープンのツイッターも揃ってこの嬉しいニュースに祝福を送ってました。

またお子さんが産まれたら、ご紹介しますね。次はやっぱり息子さんが良いんじゃない?

.
.
.
.
.
.
.
それから日本人男子プロによるテニス・クリニックがあります。12月29日に男子プロによるテニス・クリニックが開催されます。

サムライこと三橋淳選手が復活イベントとしての開催で、自身の経験から導いたテニス理論を指導してくれるとの事。一緒に鈴木肇選手も指導してくれるそうです。

一般のテニス愛好家は、なかなかプロから始動を受ける機会がないですよね。この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?場所は湘南台です。

詳しくは三橋淳選手のフェースブックへ・・・
https://www.facebook.com/junn.mitsuhashi

.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の先週のツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。

女子では、メキシコの2万5千ドルでは、加藤未唯選手、予選を勝ち上がった澤柳凛子選手が1回戦敗退でした。香港の1万ドルでは、宮崎ゆりこ選手、予選を勝ち上がった渡邊尋乃選手、酒井優理子選手が1回戦で、第5シードの樋口由佳選手、井上明里選手が2回戦敗退でした。ダブルスでは、韓国人選手と組んだ奥野選手がベスト4、韓国人選手と組んだ井上選手が優勝しました。トルコの1万ドルでは、第5シードの田中優季選手、山本ひかり選手、山外涼月選手が初戦敗退でした。

今週はトルコの1万ドルには田中優季、予選を勝ち上がって山外涼月選手が出場してます。

男子では、チャレンジャー大会は開催されていませんね。

ブラジルの1万ドルにフューチャーズ大会では、予選を勝ち上がった榊原健一選手が1回戦敗退でした。チリの1万ドルでは、牧口流星選手がベスト8でした。第7シードの西岡良人選手が優勝しました。

今週もチャレンジャー大会はありませんね。フューチャーズ大会に出場の日本人選手もいません。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 15:31 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


ペトロワの欠場&錦織選手のエキシビ

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

12月10日のブログでお伝えしたけど、ナディア・ペトロワのお母さんが交通事故でお亡くなりになったニュース。

その事からペトロワは、開幕戦から全豪オープンの前哨戦への出場をキャンセルしていたんだけど、シーズン最初のグランドスラムである全豪オープンの欠場も表明しました。

ペトロワがグランドスラムを欠場するのは2006年のウィンブルドン以来の事で、突然の悲報で精神的なダメージが大きいんじゃないかしら?

ペトロワの欠場により、世界ランク108位のツヴェターナ・ピロンコバが本戦へと繰り上がりましたね。

ペトロワも元気にプレーする姿が、一日でも早く見られる事を願います。

.
.
.
.
.
.
.
.
.

それから、12月21日のブログで紹介した今後行われる開幕戦&エキシビションへの主な出場選手だけど、全豪オープン直前の1月8日から11日までオーストラリアのクーヨンで行われるAAMIクラシック(以前はクーヨン・クラシック)が抜けてましたね。

それには日本から錦織圭選手も出場しますね。

他には、トマース・ベルディフ、リシャール・ガスケ、スタニスラス・ワウリンカ、グリゴール・ディミトロフ、フェルナンド・ベルダスコ、ヤンコ・ティプサレビッチ、レイトン・ヒューイットの8選手が出場します。

シーズン最初のグランドスラム前に、公式戦&エキシビションなどなど、目白押しね!!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 15:13 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


開幕戦とエキシビション

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

2014年のシーズンは、カレンダーの関係から今月の終わりからスタートします。

ではその頃に開催されるエキシビションや開幕戦へ出場する主な選手を紹介しましょう。

まずは12月18日のブログにも書いたけど、12月26日から28日にかけて行われる男子トップ選手によるエキシビション。アラブ首長国連邦はアブダビで行われる『ムバダラ・ワールド・テニス・チャンピオンシップ』には、ラファエル・ナダル、ノヴァーク・ジョコビッチ、ダビド・フェレール、アンディ・マレー、スタニスラス・ワウリンカ、ジョー=ウィルフリー・ツォンガが出場します。

そしてオーストラリアはパースで行われるのが国別対抗戦のホップマンカップ。各国から男女1名ずつ2人によって争われるエキシビション。12月28日から1月4日まで開催されて、ジョン・イズナー、ミロス・ラオニッチ、ツォンガ、バーナード・トミック、スローン・スティーブンス、アグニエスカ・ラドワンスカ、ペトラ・クヴィトバ、ジェニー・ブシャール、サマンサ・ストザーなどなど。イェルジー・ヤノヴィッツが怪我を理由に欠場を表明しちゃいましたね。

男女共同開催の開幕戦であるブリスベン国際にはロジャー・フェデラー、錦織圭、グリゴール・ディミトロフ、サム・クエリー、セリーナ・ウィリアムズ、ヴィクトリア・アザレンカ、マリア・シャラポワ、カロリーン・ウォズニアキ、マジソン・キーズなど。

男子開幕戦のカタールはドーハで行われるカタール・オープンにはナダル、マレー、フェレール、トマース・ベルディフ、リシャール・ガスケなど。

同じく男子開幕戦でインドはチェンナイで行われるチェンナイ・オープンにはワウリンカ、ファビオ・フォニュイーニ、ミカエル・ヨージニ、ヤンコ・ティプサレビッチなどなど。

女子開幕戦で中国はシンセンでのシンセン女子オープンには、リー・ナ、ポン・シュアイ、ジェン・ジー、ヴェラ・ズヴォナレーワなどかエントリーしてます。

同じく女子開幕戦のニュージーランドはオークランドのASBクラシックにはアナ・イバノビッチ、ヴィーナス・ウィリアムズ、ジェイミー・ハンプトン、ロウラ・ロブソンなどです。

各選手はシーズン開幕へ向けて、最終調整に入る頃じゃないかしら!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 21:28 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


バイディソバの復帰は?!?!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

18歳1ヶ月の若さで世界ランク7位にまで上り詰めたニコール・バイディソバ。20歳で引退そして結婚、現在24歳の彼女は一児のお母さんなんだけど、今は離婚調停中!

同じチェコ出身のラデク・シュティエパネックと結婚したバイディソバだけど、そのシュティエパネックはこのブログでも何度か紹介したように、今はペトラ・クヴィトバとホッとな交際をしているのよね。

そんなバイディソバだけど、今はトレーニングに励んでいるそうで、復帰を視野に入れてるのでは?って憶測が飛んでるんだって!

2006年の全仏オープン、2007年の全豪オープンでベスト4入り。あっと言う間に世界のトップ選手の仲間入りを果たしたバイディソバだけど、シュティエパネックと恋に落ちると一気にテニスへのモチベーションが下がっちゃったのよね。

そして、テニスも結果がなかなか出なくなっちゃって、引退&結婚に至ったわけ!

シュティエパネックと別れて、またツアーに戻って来るのかしらね?

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:02 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


マレーがアブダビのエキシビションから復帰

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

再来週から2014年のシーズンが始まりますね。それに先駆けてアラブ首長国連邦のアブダビで男子選手によるエキシビションが行われます。そのエキシビションで復帰を果たすのがアンディ・マレーなの。

マレーは9月に腰の手術を受けて、今シーズンの活動を終わりにしていて、その後は治療とリハビリに励んでいたのよね。

実は先月、バルバドスでエキシビションに出場する予定だったマレーだけど、それをキャンセル。例えエキシビションでもまだ体が試合をするまでに至っていないからだったみたいだけど、今は元気にアメリカのマイアミでしっかり練習&トレーニングを積んでいるの。

「トレーニングとリハビリを毎日ここマイアミで行なっているんだ。そしてそれをクリスマス前のアブダビに飛び立つまで行なうつもりさ。」ってマレーが元気な様子を語ってます。

そして「怪我からの復帰は簡単なものじゃない。それに今回のアブダビでのエキシビションはそうそうたる顔ぶれが揃っている。でもそんな選手達と試合が出来るのは、今の自分自身がどれくらいのレベルにいるかを確かめるには最高の場所だと思う。そんな素晴らしいイベントに参加出来る事を楽しみにしている。」とエキシビションへの思いも語ってました。

そのエキシビションは『ムバダラ・ワールド・テニス・チャンピオンシップ』と称するもので、12月26日から28日の3日間にわたって行なわれます。

出場選手はマレーの他に、ラファエル・ナダル、ノヴァーク・ジョコビッチ、ダビド・フェレール、ジョー=ウィルフリー・ツォンガ、スタニスラス・ワウリンカと、トップ10選手ばかりが出場する豪華なもの。

各選手はすでにそのエキシビションで来シーズンが始まるって感じね。
.
.
.
.
.
.
.
.
.

毎週恒例の先週のツアー下部大会での日本人選手の動向で~~~っす。

女子では、インドの2万5千ドルのサーキットでは、井上雅選手が2回戦敗退でした。予選を勝ち上がった藤原里華選手が見事優勝しました。メキシコの2万5千ドルでは、加藤未唯選手が1回戦敗退でした。ダブルスでは加藤&澤柳ペアーがベスト4でした。ジプチの1万ドルには山本理佳選手、山口司紗選手が1回戦敗退でした。ダブルスでは山本&山口ペアーがベスト4でした。

香港の1万ドルでは、第8シードで越野由梨奈選手、宮崎ゆりこ選手、布目千尋選手、予選を勝ち上がった酒井優理子選手、奥野彩加選手が1回戦で、予選を勝ち上がった渡邊尋乃選手、藤岡希選手が2回戦敗退でした。第4シードの樋口由佳選手がベスト8、第6シードの井上明里選手がベスト4でした。トルコの1万ドルでは、小関みちか選手が1回戦で敗退でした。予選を勝ち上がった山本ひかり選手は準優勝でした。ダブルスでは小関&山本ペアーが準優勝でした。

今週はメキシコの2万5千ドルに加藤未唯、予選を勝ち上がって澤柳凛子選手が、香港の1万ドルには第5シードで樋口由佳、井上明里、宮崎ゆりこ選手が、トルコの1万ドルには第5シードで田中優季、山本ひかり、山外涼月選手が出場してます。

男子では、チャレンジャー大会は開催されていませんね。

カンボジアの1万ドルにフューチャーズ大会では、斉藤貴史選手、綿貫裕介選手、主催者推薦の福田勝志選手が1回戦で、第7シードの仁木拓人選手、小野澤新選手が2回戦敗退でした。第4シードの松井俊英選手は準優勝でした。ダブルスでは第1シードの仁木&小野澤ペアーが準優勝でした。チリの1万ドルでは、牧口流星選手が2回戦敗退でした。第8シードの西岡良人選手が優勝しました。

今週もチャレンジャー大会はありませんね。

ブラジルの1万ドルにフューチャーズ大会には予選を勝ち上がって榊原健一選手が、チリの1万ドルには第7シードで西岡良人、牧口流星選手が出場してます。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 16:06 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ


シャラポワのインタビュー

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

世界から注目を集める美人テニス・プレーヤーの代表と言っても過言ではないのが元世界ランク1位のマリア・シャラポワ。そのシャラポワがニューヨーク・タイムズ紙から受けたインタビューをちょっとご紹介しましょう。

今季の後半戦で思うようにコートに立てなくなってしまった原因の右肩の怪我について・・・

「自分でもどうやってマドリッド大会を戦い抜いたのか分からない。そして次のローマ大会ではスローン・スティーブンスと戦って、その後こう感じたの。ありえない!肩が死ぬほど痛い。サーブを打つと激しい痛みに襲われるってね。」

「どうやってあの試合を勝ったのか分からない。後であの試合のビデオを見ても、顔が真っ白だったのが分かるわ。だってあの時は、それがただならぬ事態だって感じていたから。」

って、それほど試合中に悪化してるのが分かっていたのね。

そして数週間だけで、新しくコーチとして招いたジミー・コナーズ氏との契約を終了してしまった事に関しては・・・

「ジミーは、単に悪いタイミングで悪い状況の時に来てしまったの。彼が来たウィンブルドンの後は、どのコーチが来てもあの時の自分の気持ちの状態で上手く行った人はいなかったでしょう。」

「あの時は、練習でもサーブが打てなくて、USオープンも欠場せざるを得ないかも知れない状態だった。アスリートとして、あの時の状況を説明するのは難しい事だけど、楽しく時間を過ごす事が出来なかったの。同時に彼に取っても厳しい立場だったと思うわ。」

そして今となっては公になっている男子テニス界の注目株でもある22歳のグリゴール・ディミトロフとの関係についても語ってました。

「2012年は私に取ってチャレンジの年だった。辛い別れがあった中で久しぶりにグランドスラムでの優勝も飾ったわ。それはとても良かったし、良い状態にいるのは確か。でも今は、より経験も積んだ中での今の生活には、更に感謝の気持ちでいるの。だから家に帰って誰かと一緒にいる事も幸せだし、それは過去から色々学んだお陰なの。」

「隣に誰かがいてくれるのを見るのは素晴らしい事。特にその人が自分自身の人生をしっかり築いていて、一人の大人として成長していて、私がしている事を尊敬してくれながらも、その私の人生の大きな一部でいてくれる。それはどんな関係であろうととても難しいバランスなの。でも今こうしてそんな関係を持てる人がいてくれる事に感謝しているわ。」

もうこれはシャラポワもディミトロフにぞっこんって感じね。そしてとても良い関係を築けているって事ね。

そしてウィンブルドン期間中に話題になったけど、セリーナ・ウィリアムズとのメディアへのお互いの恋人に対するやり取りで、セリーナとの不仲説が出ていた事については・・・

「本当のところ、正しくない事は何も言ってはいない。だから、秘密にしている事を世界中にぶちまけたわけではないわ。誰もが知っている事を言っただけだし、ただそんな事を私が言うとは思わなかっただけ。コートの上では彼女の事は本当にリスペクトしてるけど、それ以外は別物なだけ。」

「これまでの人生では何度もしゃべらないようにしてきた。でも本当はざっくばらんな人間なの。ウィンブルドンの会見で言ったことは全く嘘ではないし、偽ってもいなかった。尊敬できる事は尊敬する。自分の試合や自分自身が酷ければ、素直にそう言うしね。とても正直者なの。」

って語るように、このインタビューもとてもフランクに答えている印象よね。それも素敵なボーイフレンドがいるから心に余裕があるのかしらね!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 18:45 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ