日別アーカイブ:


今季最後のシニア・ツアー

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

先週、イギリスはロンドンのアルバート・ホールで、ATPが統括するシニア・ツアーの今季最終戦が行われました。大会は12月4日から8日にかけて開催されました。

そのチャンピオンズ・グループではA組の1位がティム・ヘンマン、2位がファブリス・サントロ、3位がマーク・フィリプーシスで、B組の1位がパトリック・ラフター、2位がゴラン・イヴァニセビッチ、3位がグレッグ・ルゼッドスキでした。

そして日曜日に行われた決勝戦では、ラフターがヘンマンを6ー3、6ー1のストレートで下して、2009年に続き2度目の優勝を飾りました。

同じスケジュールで行われたレジェンド・グループでは、A組の1位がジョン・マッケンロー、2位がセルジ・ブルゲラ、3位がウェイン・フェレイラで、B組の1位がマッツ・ヴィランデル、3位がジェレミー・ベイツでした。

日曜日に行われた決勝戦では、マッケンローがヴィランデルを6ー2、6ー4で下して3年連続の優勝を飾りました。

予選から1セットも落とさず絶好調での優勝となったラフターは「このシニア・ツアーに参加してから最高のプレーが出来た。自分のテニスに何かを見付けた気分さ。40歳にしてはちょっと不思議かも知れないけどね。」って、熟年になった今でも進化しているような気持ちだったって語ってるわ!

「とてもエンジョイしたし、この時期に家族や子供達と一緒にロンドンにいる事も大好きさ。自分に取って素晴らしい一週間だった。」って、喜びも加えてました。

2年連続で決勝戦でヴィランデルを倒したマッケンローは「もう1年か2年、マッツと戦わなければならないかも知れないと感じているよ。徐々に彼との差が縮まっているからね。だから来年はフルセットにもつれるだろう。そうなったらもう止める時かな。つまり、また来年もこの大会へ戻って来れると言う事さ。」って、ジョークを交えなからも来年の出場を匂わせていたわ。

これで今季のATPチャンピオンズ・ツアーは終了しました。来年は2月14日から16日にかけてアメリカはデルレイビーチで第1戦が行われますね。次に予定しているのが、3月11日から14日にかけてスウェーデンのストックホルムで第2戦が行われます。

第1戦の時は、その翌日からATPツアーのデルレイビーチ国際が開催されて、現地では9日間に渡って熱い戦いが繰り広げられるってわけね。

そしてその第1戦のシニア大会は、チームUSAとチーム・インターナショナルに分かれての対決となるんだって。

チームUSAはアンディ・ロディック、アーロン・クリックスタイン、ジャン=マイケル・ギャンビル。チーム・インターナショナルはゴラン・イヴァニセビッチ、マッツ・ヴィランデル、ミカエル・パーンフォースの面々。

出場6選手でのチーム対抗戦で、9つのシングルスを行って、先に5勝した方のチームが勝利するシステムらしいわ。この大会も楽しみね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 19:43 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ