人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
先週のブログでもお伝えした全豪オープン本戦へのワイルドカード(主催者推薦枠)をかけて地元オーストラリア勢のプレーオフが行われていたんだけど、昨日その決勝戦が行われました。女子はケイシー・デラクア、男子はジョーダン・トンプソンがその切符を獲得しました。
女子決勝戦はデラクアとアリーナ・ロディオノワの決勝戦となり、デラクアが5-7,6-1,6-0の逆転で勝利しましたね。
男子決勝戦はトンプソンが6-3,6-3,4-6,4-6,6-1の大接戦の末にベン・ミッチェルを下しました。
現在世界ランク141位のデラクアは「全豪オープンの本戦で戦うに相応しいような気持ちです。何かを期待したり何かを保証されるより、こんな勝ち方でこの主催者推薦枠を勝ち取りたかった。だから今はこの勝利にとても興奮しています。」ってその喜びを語ってました。
トンプソンはまだ19歳の若手で現在世界ランク318位の期待のホープ。そしてこの決初戦は彼がテニス人生で初めて5セット戦った試合で、その記念すべき試合にしっかり勝利して自身初のグランドスラムへの切符を手にしました。
この二人に加え、アジア枠でのプレーオフを勝ち抜いた中国勢の男子のウィ・ドゥと女子のタン・ハオチェンの4人がワイルドカードでの本戦入りを決めました。
そしてこれからアメリカ勢のワイルドカードをかけたプレーオフが行われて、男女それぞれ1名の選手が決定します。
全豪オープンの本戦には男女それぞれ8選手のワイルドカードでの出場者がいます。全て決まるのも時間の問題ね。
そしてその常夏のオーストラリアには既に2014年のシーズンへ向けてオーストラリア入りして練習をしている選手がいるわ。アナ・イバノビッチやユリア・ゲルゲスが練習する姿が今日目撃されてましたね。
開幕戦まであと2週間。オフシーズンもあっと言う間ね・・・。