人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪
.
全豪オープンもいよいよはじまりましたね。その予選では結局、日本人勢は全滅でしたね。何とも残念。
そして今日行われたクルム伊達公子選手の1回戦はフルセットでの敗退となりました。第1セットでは良いスタートを切ってリードしていたから、そのままそのセットを取っていたら・・・と思ってしまいました。
そして発表になった男女のダブルスのドローでは、とてもビックリするようなペアーが!
男子ダブルスに、レイトン・ヒューイットと一緒にパトリック・ラフターの名前があるじゃないですか!!!
現在41歳のラフターは、今は地元オーストラリアのデビスカップの監督をしているけど、ラフターが最後に公式戦でプレーしたのが2001年のデビスカップの決勝戦で、メルボルンにフランスを招いた時。地元での決勝戦だったけど、惜しくも勝利とはならなかったけど、まだ20代だったラフターはその後コートに立つことはなく引退してしまったの。
32歳のヒューイットは明日行われるシングルスの1回戦では、第24シードのアンドレアス・セッピと対戦。ランキングこそヒューイットの方が下だけど、ヒューイットは開幕戦のブリスベンでは、ロジャー・フェデラーを下して優勝とさい先の良いスタートを切って、もちろん上位進出を狙っているわ。
ラフターとのダブルスの1回戦では、バトラック&クラーセン組と対戦です。
ヒューイットはラフターについて「ラフターは十分なくらいのプレーをしている。シニア・ツアーでも(ゴラン)イヴァニセビッチや(ティム)ヘンマンらを下して優勝もしているんだ。」って今の十分なテニスをしていると感じているみたい。
そしてラフターはダブルスへの思いを問われると「まだ何も始まってはいない。ただドローに名前があるだけ。全てはヒューイットがどこまでシングルスで勝ち上がれるかさ。彼がシングルスで最高のプレーが出来る事が一番大切なんだ。でも楽しもうと思っている。最高の選手の一人とプレーするんだからね。大好きなチョコレートを食べる時のような気分さ。」とジョークを交えて語ってました。
そしてラフターは、この復帰に向けてドーピング検査をクリアーする事への不安を問われて「もしドーピング・ルールにチョコレートの食べ過ぎも含まれるなら、大きな問題に陥ってしまうだろうね。」と、ベテランらしい笑いを誘うような返事をしていたわ。
この二人のダブルスにも注目ね。