日別アーカイブ:


フェデラー好調の要因は?!?!

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

本日2度目のブログは・・・

昨年はグランドスラムでの決勝進出もなく、ツアー優勝もわずか1大会でトップ5からも脱落しちゃったロジャー・フェデラー。32歳の彼は今季はまたトップ5、トップ3への返り咲きを目指して臨んでいるわね。

そして今季は今までとは違って開幕戦から出場して見事準優勝。そして全豪オープンでもここまで好調なプレーを続けているわ。

昨日のシングルス4回戦では去年の全仏オープンの準々決勝でストレートで負けているジョー=ウィルフリー・ツォンガを相手にかつての強さを見せ付けるようなテニスでストレート勝利。今季のフェデラーはちょっと違うって言う印象を与えてくれましたね。

そんなフェデラー、来週末に行われる男子国別対抗戦のデビスカップにはやっぱり出場しないみたい。

ワールド・グループの1回戦でセルビアと戦うスイスだけど、月曜日に発表になったスイス陣営の中にフェデラーの名前は入っていないの。

スイス代表として出場するのは、エースとしてスタニスラス・ワウリンカ、それからマルコ・キウディネッリ、ヘンリー・ラークソネン、ミカエル・ランマーの4人なの。

フェデラーはデビスカップのワールド・グループでは2004年以降今まで1度しかプレーしていなの。スイスがワールド・グループ落ちをしてしまうかもしれないプレーオフには何度か出場して、スイスをワールド・グループに残留する手助けをしたことはあったけどね。

もちろんセルビアもエースのノヴーク・ジョコビッチが出場するかはまだはっきり決まっていないらしく、怪我で全豪オープンを欠場しているヤンコ・ティプサレビッチも出場が微妙みたい。もしかしたら、両チームともエースを欠いた布陣で臨む事になるかも知れないわね。

そんなフェデラーだけど、現在奥さんのミルカさんが、第3子を妊娠中なんだけど、ミルカさんが最初の妊娠の時だった2009年は、全てのグランドスラムで決勝進出。全仏オープンとウィンブルドンを制するなど好調なシーズンを送っていたのよね。

そして今回もフェデラーは自身の好調さを実感しているみたい。

「前回ミルカが妊娠していた時はとても好調で、全仏とウィンブルドンで優勝を飾った。今もとてもフレッシュな気分で体調も万全なんだ。だからそれを崩さないように色々している。十分な睡眠を取ったり、健康な食事をしたりね。」

「去年の7月のハンブルグ大会以降は、特にプレーに支障を来すようは要因は何もない。それは今後もとても期待が持てる事。」

って語っていたのはツォンガ戦の前だったんだけど、その言葉通りツォンガに対してもストレート勝利を飾ってのベスト8入り。

生まれてくる新しい子供からエネルギーをもらっているのかは分からないけど、次のアンディ・マレー戦もどうなるか分からなくなって来たわね。マレーは腰の手術から復帰して間もないし、実戦が少ない事から多少の不安材料もあるみたいだしね。

そうなるとフェデラーは、2012年のウィンブルドンでの優勝以来となるグランドスラムでの決勝の舞台にまた立てるかしらね?

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 17:25 | 2件のコメント
▲ページトップへ


全豪オープンも男女ベスト8が出揃いました

人気blogランキングに参加してます。一日一回クリックお願いしま~っす♪

.

全豪オープン男子シングルス4回戦の錦織圭選手とラファエル・ナダルとの一戦。惜しかったですね。勝利が近かったと言って良いのかは分からないけど、ナダルからセットを取る事はかなり近づいてように感じました。

ストローク戦で全く引けを取らなかった事は、錦織選手も負けはしたけど自信に繋がったんじゃないかしら?これまでの対戦と内容的に違っていたように感じました。

2年ぶりの8強入りとは行かなかったけど、シードを守るベスト16にはしっかり勝ち進んだ事はちょっとホッとしました。その壁を超えるには、もちろんドロー運もあるし、本人の実力も必要ですからね。

来年は全豪後はアメリカのメンフィス大会に出場して優勝しているから、今年はその優勝ポイントを守る必要があるわね。でもその前に、日本チームとしてデビスカップの1回戦の対カナダ戦にエースとして臨む事も必要になるから、ちょっとタフなスケジュールにもなるけど、しっかり戦い抜いてもらいましょう。

そしてその後は、マスターズ1000シリーズや残りのグランドスラムでの8強以上を目指してトップ10入りを今年こそ達成して欲しい!!!

女子では、日曜日のセリーナ・ウィリアムズに続いてマリア・シャラポワも負けちゃいましたね。

実はセリーナは腰に怪我をしていて、3回戦のダニエラ・ハンチュコバ戦さえ棄権しようかと考えていた事をコーチでロマンスが囁かれているパトリック・モラトグルー氏が明かしていたの。

「ハンチュコバに対してどうやって勝ったのか分からない。なぜならあの時は今日より10倍も悪かったんだから。今日の試合は普通に動けなかった事と、アナ(イバノビッチ)が良いプレーをした両方のコンビネーションだった。普段出来る事が出来なくなると、プレッシャーも更に大きくなるし、その解決策が見いだせないから余計さ。」ってモラトグルー氏が4回戦で敗戦した後に語っていました。

これまで17回のグランドスラム優勝を飾って32歳にして絶好調だったセリーナ。もちろん優勝候補の筆頭だったけど、腰の具合が悪かったなんてね。いくらセリーナでもそれじゃトップ選手には勝てなくなってしまうのね。

そしてシャラポワは、ボーイフレンドのグリゴール・ディミトロフが快進撃を見せて8強入りする中、一緒に準々決勝進出とは行きませんでしたね。

試合中にサーブを打つ時に何度もトスをやり直していたシャラポワに対し、チブルコワはチブルコワのリズムの崩そうとわざとやっていたのではってちょっとお怒りだったみたい。それでも集中を切らさないように出来たのは、オフシーズンにメンタル・トレーニングを積んだお陰だって語ってました。

これで男女のベスト8が出揃いましたね。

男子は4強入りを懸けて、第1シードのナダルは第22シードのディミトロフと、第4シードのマレーは第6シードのフェデラーと、第3シードのダビド・フェレールは第7シードのトマス・ベルディフと、第2シードのノヴァーク・ジョコビッチは第8シードのスタニスラス・ワウリンカと対戦します。

女子では第14シードのイバノビッチが第30シードのユージニー・ブシャールと第4シードのリー・ナが第28シードのフラビア・ペネッタと、第11シードのシモナ・ハレプは第20シードのチブルコワと、第2シードのビクトリア・アザレンカは第5シードのアグニエスカ・ラドワンスカと対戦です。

こうなるとアザレンカの3連覇が現実味を帯びてきましたね。それを阻む選手が現れるのかしらね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ピンキー 07:27 | コメントをどうぞ
▲ページトップへ